FC2ブログ
        

「空也を尋ねて」〈4つの小説の初版本〉 -5-

2016/ 07/ 14
                 



 夏目漱石の「吾輩は猫である」、林芙美子の「下町(匂い菫)」、舟橋聖一の「白い魔魚」、そして小島政二郎の「金の指」のそれぞれの小説の中に、「空也」の和菓子のことが書かれています。

 この四つの小説全てを揃えようと思い立ってから、何年が経ったことでしょうか。

 「下町」は単行本になっていなかったので、手元にあるのは文庫本です。幾年か前に「3版」を取り寄せたのですが、今年「初版」を得ることができました。

 「吾輩は猫である」の初版本は諸般の事情で入手できませんでしたが、初版本の復刻版が近代文学館より発行されていることが判り、これも今年になって手元に置くことができました。

 単行本で初版本の「白い魔魚」と「金の指」も昨年までの間に、いつのまにか本棚に並んでいました。
 4冊すべて揃い、まずは念願が叶ったことになります。

 
 「アマゾン・古本」、「ヤフーオークション」、そして「BOOK TOWN じんぼう」を幾年か検索し探し求めた結果の、四冊揃えです。


『新選 名著復刻全集 近代文学館』
「吾輩ハ猫デアル」夏目漱石著.(大倉書店・服部書店版/初版本復刻) 刊行:財団法人日本近代文学館
 〈外函入三冊揃い・上編:昭和49年5月1日発行 ・中編:昭和49年5月1日発行 ・下編:昭和49年5月1日発行〉
⑩ 吾輩ハ猫デアル 復刻版揃い  吾輩は猫である 上編  ⑪

吾輩は猫である 中編 ⑫  吾輩は猫である 下編 ⑬  



「下町」林芙美子著.発行所:株式会社角川書店(角川文庫).昭和32年5月30日発行.
☆「匂い菫」は、「下町」と題した本の中の短篇小説の一つとして入っていますよ。と、古書店の方に教えて頂いたことで入手できました。それまでは何年もの間「匂い菫」で検索していましたので、拉致があかなかったのです。
林芙美子 初版本 下町〈匂い菫〉 ⑭




「白い魔魚」舟橋聖一著.発行所:株式会社新潮社.昭和31年3月30日発行.
白い魔魚 初版本 舟橋聖一 ⑮



「金の指」小島政二郎著.発行所:株式会社光風社.昭和39年11月25日発行
金の指 初版本 小島政二郎 ⑯


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント