FC2ブログ
        

 つゆの素

2016/ 08/ 04
                 


 蕎麦で使うつゆ、売っているものの中では、にんべんの「つゆの素」が一番旨い!と、隣の席に座ったAさんのお話し。
 蕎麦打ちはお手のもの、年季が入っている人の言葉です。

 先日、スーパーマーケットで、「にんべん つゆの素」が特売品で売りに出されていましたので、買い物かごに入れました。

 さきほど、にんべんの公式サイトで「つゆ」のページを開けたところ、27種もあることが判りました。
 一列に4品種並んでいます。三列目の最初の品目に目が留まりました。
 そこには、こう書いてありました。
 つゆの素
「麺が旨いつゆ(2倍濃厚)」。

  Aさんが言っていたのは、この「2倍濃厚」であったことを思い出しました。
 念のため冷蔵庫を開けてとりだしたつゆの素をみたところ、「3倍濃縮 1000mℓ」と印字されていました。「2倍濃厚」は、500mℓです。
 


これからもしばらくの間、暑い日が続きます。冷たい麺を美味しく頂きたいものですね。

◇にんべん つゆの素 500mℓ:麺が旨いつゆ(2倍濃厚)
 ・ 麺が旨いつゆ.6種のだし使用(鰹節、鯖節、宗田鰹節、真昆布、利尻昆布、日高昆布)。 蕎麦屋のような粗ろ過を行い、つゆ中に粉末を残すことで、だし本来の風味を引き立たせました。 化学調味料無添加、2倍濃厚つゆです。.
栄養成分表示<100ml当たり>
エネルギー 78kcal.たんぱく質 4.3g.脂質 0g.炭水化物 15.1g.ナトリウム 2.8g.食塩相当量 7.1g

◇にんべん つゆの素 (3倍濃縮) 1000ml: つゆに合うバランスの良い特級醤油を使い、かつお節の良さを100%引き出す独自の製造方法により、めんつゆ、天つゆから煮物や丼もの、ちょっと手を加えて和風ドレッシングまで、あらゆる料理に幅広く使えます。.
栄養成分表示<100ml当たり>
エネルギー 115kcal.たんぱく質 4.8g.脂質 0g.炭水化物 23.9g.ナトリウム 4.1g.食塩相当量 10.4g

◇B社 追いがつおつゆ (2倍濃縮) 1000mℓ: 「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしに、「絹ぶし®製法」できめ細やかに挽いたかつお節を加えました。かつお節が生み出すほのかなつゆのにごりが、料理をおいしくするだしの余韻の決め手です。
栄養成分表示<100ml当たり>
エネルギー 75kcal.たんぱく質 2.1g.脂質 0g.炭水化物 15.3g.ナトリウム 2.6g.食塩相当量 6.5g


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント