FC2ブログ
        

ぽえむ 

2016/ 11/ 03
                 
 駅を降りてすぐ左手に、旭鮨総本店があります。昭和2年2月1日開業の老舗です。創業90年キャンペーンの幟がはためいていました。
 かなり以前のこととはなりますが、ときおり(本当のところは、「ごくたまに」の言い方が正しいです…)、この鮨屋で書研のコンペをやりました。飲めない酒を飲み過ぎて、人事不省(じんじふせい)に陥り、翌日の試験3科目全てを流してしまったことなどあったところです。
 その鮨屋の並びにあった喫茶店は二つとも、今はありません。
 この二つの喫茶店の名前を思い出せずにいますが、長い休みのときは、せっせとアルバイトに励み、その蓄えた資金で、その喫茶店での、(後輩たちの)飲み代に充てたものでした。

 
 そこから、ほんのちょっと離れた本通りに、「ぽえむ」があります。
 当時も、今も、ほんのちょっと狭い階段をトントンとかけあがった2階が「ぽえむ」です。
 この11月1日で、営業を開始してから、ちょうど50年を迎えました。
 ここには、たまに、一人でコーヒーを飲みに来ましたが、学科のAさんも、書研のBさんも、この店には、よく顔を出していたようです。

 スタッフの若い男女お二人に、昔話をしましたところ、にこやかに頷いて頂けました。
 写真を撮ることのお赦しを頂きましたので、アップしました。

⑦ぽえむ 創業50年 2016年11月

②ぽえむ 20161103

①ぽえむ 20161103


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント