FC2ブログ
        

紅葉狩り

2016/ 12/ 06
                 
 りんご狩り、ぶどう狩り、みかん狩り、きのこ狩り、紅葉狩りと、秋の風物詩になる寸景が、フェイスブックの友だちの皆さんのあちこちに写真アップされていました。

 今年の秋の味覚狩りは何一つ実現しませんでした。


 ときおり通る道すがらのご近所のお寺の境内には、大銀杏が三本聳え立っています。
 今シーズンの葉っぱの見ごろは終わってしまったかなとも思ったのですが、すぐ近くの場所なので歩いて様子を見に行くことにしました。

 奥様と思われる方が、境内を掃き清めていました。
 私がおはようございますと挨拶をし、境内の写真を撮らせてくださいと声を懸けましたら、どうぞ、どうぞと言う言葉が直ぐかえってきました。
 毎年、この時期になると銀杏の葉がたくさん敷き詰められてしまって、掃除するのに難儀します。というお話と合わせ、三本のイチョウの葉の色づくのが少しづつ違うので、葉っぱを片付けるのも随分と長い時間がかかって大変です。というご苦労話もお聞きしました。。

 2016年12月3日の紅葉愛(め)では、同じお寺に朝昼晩と三度お邪魔することにもなりました。
 同じ境内の片隅に植わっているモミジの紅葉も、朝昼晩のお日様の照る光加減にあわせ、趣きが異なる風情をみせていました。

紅葉狩り 2016年12月3日




関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント