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さばの水煮缶を使って  今日と明日と明後日と

2017/ 08/ 31
                 
 今更申すまでもない、DHAとEPAの宝庫、青み魚。
 先日のテレビ番組では、青み魚は酸化しやすいので、生の物を家で調理するよりも、缶詰加工品で不飽和脂肪酸(DHAとEPA)を摂るのがオススメですと、出演された方がおっしゃっていました。


 きょうは、台所と冷蔵庫の残り物で料理を一品作りました。

◇材料
 ・サバの水煮缶   2缶
 ・タマネギ     1/2
 ・ゴーヤ      1本
 ・辛いトウガラシ  2本
 ・味付け
  ショウガ、日本酒、本ミリン、黒糖、黒酢、ショウユ、味噌、ゴマ。

 フライパンで次の手順で中火にして炒めものにしました。
 ショウガ→ゴーヤ→タマネギ→トウガラシ→サバの水煮缶→日本酒、本ミリン、黒糖、黒酢、ショウユ、味噌。

 水気が無くなったら、火を止めて、少し冷ましてから、ゴマを加えて出来上がりです。


 明日は、ゴーヤとタマネギの代わりに、ミョウガと万能ネギを入れて調理しようと思います。
 ゴマの代わりに、大葉を使ってもいいかもしれません。
 (「大豆のお肉」も加えてみます。)


 明後日は、さばの水煮缶と幾つかの具材を使って、サラダを作ってみようと思います。
 今のうちに、相性がいいハーブをあれこれ思いめぐらすことに致します。



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