FC2ブログ
        

香取神宮

2017/ 10/ 06
                 
 さて、首を捻りました。
 OB会秋の旅行、最後の訪問先が、下総国一之宮の「香取神宮」でしたが、どのようなブログを書くのか迷ったからです。

香取神宮 参道
 香取神宮参道

そもそも、「神宮」とは何か、「神社」とどう違うのか、
から始まって、
「社殿」と「拝殿」と「本殿」の違い、

香取神宮 社殿 拝殿
  香取神宮 拝殿


「鳥居」とは何ぞや、

香取神宮 鳥居.



「狛犬」と「高麗犬」は同じ?、神社だけ?、寺院にはないの?  
 (「石材」でない、狛犬を香取神宮で始めてみました。)

狛 狛犬 右.

狛 狛犬 左.



「神紋の謂れ・・・」
  (香取神宮:桐花紋=五七の桐)

神紋


など、あれこれフツフツと浮かんでは消え、消えては浮かぶ「香取神宮」の項のブログとなりました。




 利根川を挟んで、「香取神宮」と、常陸国一之宮「鹿島神宮」があります。
 歴史を遡って紐解いてみますと、伊勢神宮とともに、この二つのお宮は、平安時代の延喜式神名帳に「神宮」という称号で記されています(一番古い記録)。
 《 ・・・ 鹿島神宮と香取神宮はともに神話に描かれる神様をまつるお宮として深い縁があります。古くから武の神として崇敬を集めてきたのみならず、国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が篤く、・・・ 》と、鹿島神宮の公式サイトに書かれています。
 「香取神宮」の境内には、行幸啓として「天皇陛下 皇后陛下 御親拝記念碑」(昭和48年10月16日)が建てられています。
 「要石」(地震を鎮める)も両宮にありますが、香取神宮のは凸形となっていますが、鹿島神宮のそれは凹形となっているそうです。言い伝えでは、この二つの要石は、地下で繋がっているとのことです。

 要石
  香取神宮 要石

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント