FC2ブログ
        

平成30年1月3日 ツグミ ムクドリ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ

2018/ 01/ 04
                 
 お正月三が日、如何お過ごしでしたか。
 私は、木曾三社神社での、元旦の初詣が久しぶりにできました。
 二日、三日は家で過ごしました。

 昨年の師走30日は、上尾の地での平成29年最後の忘年会でした。二人での二次会も楽しみました。31日の日にかかる前にご帰館滑り込みセーフとなりました。
 その日は、朝のうちからもちつき大会に顔を出しました。場所は行田です。勤めていた会社のOBの皆さんのバンド演奏もあるということもあり、お終いまで会場で過ごしました。
 ついたお餅は無料で振る舞われます。お汁粉もありましたが、私は、あんこ、きなこ、からみの3つのお餅を頂きました。 
 恒例の「福袋」、毎年長蛇の列となる人気の催しものの一つです。私も並んでみたのですが、目の前で完売となり、今年も臍を噛む結果となりました。
 (地元野菜のキュウリは、1袋4本入っていて100円でしたので、2袋買いました)

 というような遽しい年末を過ごしたこともあって、お正月のための手料理というものは一つも準備しないということにもなりました。
 (お雑煮はつくりましたけれど・・・)


  1月3日、庭に野鳥が入れ代わりやってきました。
 ウグイスの羽の色に似た小鳥の写真は撮ることができませんでしたが、この日は、いつもの常連さんに混じって、ツグミ、ムクドリも姿を現しました。


1-1ツグミ
  (「ツグミ」:渡り鳥)


2-1ムクドリ
 (「ムクドリ」)


3-1ヒヨドリ
 (「ヒヨドリ」)


4-1シジュウカラ 一羽
 (「シジュウカラ」:この日はつがいのシジュウカラは姿を見かけませんでした。)


5-1メジロ ツガイ
 (「メジロ」:この日は、このつがいのメジロの他に、一羽のメジロが何回もやってきました。)



関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント