FC2ブログ
        

交通一斉取り締まり・・・ あれこれ思い出すこと・・・

2018/ 02/ 07
                 
 いつの頃の年末だったでしょうか。
 その日は、熊谷警察署の飲酒運転一斉取り締まりの日だったようです。
 一台一台の車が検問を受けています。
 私の車の番になりました。
 運転手側の窓を開けました。
 
 「カレーを食べましたね!」

 そうなんです。この日は熊谷市役所近くのインドレストランで、ムルグラバブダール、カダイブラウン、そして、チキンチッカ(Full)を堪能した帰りの夜の道だったのです。



 勤めていた会社でのあれこれを思い出す、今日この頃でもあります。
 ある時、ILO研修生として、インド法人の研修生が2名、工場実習で日本に来ていました。その晩も、このインドレストランに3人で行きました。
 一人はインド法人経営者のお孫さんでした。もう一人はキリスト教信者で日本語が上手なエンジニアでした。
 そのお孫さんが、現地語で何やら大きな声でスタッフに注文をしました。もう一人の研修生に、彼は何で大声を出しているのかと聞いてみると、カレーに必ずつけられるはずのタマネギの添え物(ピクルス風)を出すようにと言っているとのことでした。インドではカレーに添えてあるのが当然なのに、つけられていないということでした。ちょっと経ってからその品が出てきました。ああそうか、日本のカレーに添える福神漬けやラッキョウなんだなと、納得しました。

 タイランドから来ていたILO研修生たちとも、このお店で食事をしました。  

 このお店には、やはりILO研修生として来日したインドネシア人3人と、食事をしたことがあります。このときはTさんが彼らの担当をしていましたが、私もスタッフの一人としてご相伴に与りました。
 4人で日帰りの浦安のディズニーランドで楽しんだ後、私が熊谷駅まで車で出迎えた日の夜のことでした。

 このお店では、若い人たちと夕食をともにしたことがあります。
 私のポケットマネーということを気にしてか知らずか、彼らはあまりあれこれ注文しませんでしたっけ。
 もしかしたら、インド料理の辛さが苦手だったかも・・・と、今にして思っているところです。

 今も彼らは現役です。毎日、仕事に励んでおられる皆さんのことを思うと、ある意味、羨ましくも感じています。


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント