FC2ブログ
        

本をインターネットで購入したら 何をかいわんや・・・

2018/ 02/ 08
                 
 本を買うために、インターネットで、あるサイトを利用していました。
 使い始めてから数年経ったところ、突然、毎月400円の自動引き落としが発生し始めました。
 プライム会員に登録していないのにもかかわらずです。利用キャンセルをすれば、以降、自動引き落とされなくなりますという表示をようやく導き出すことができましたので、慌ててその手続きをとりました。
  このサイトのプライム会員は200万人から300万人で、その人数は利用者全体の16パーセントほどだそうです。ということは1,250万人から1,875万人ほどが、このサイトを利用したことがあるということにもなります。
 
 「利用規約」の詳細をみていませんが、自動引き落とされる金額は当然のことですが、年間で計算すれば4,800円になります。
 1年間、本人が通帳を開いていないで、毎月届く通知を見ていないと仮定するとしましょう。
 200万人という数字を例に例えると、年間96億円となります。1か月としても8億円が黙っていても、このサイトの懐に入ります。

 会員としてではなく、利用するだけなら無料とうたっているサイトです。私は自動的に引き落とされているという事実を知って2か月目に入って、利用キャンセルできましたが、そのサイトに抱いた感情は、坊主丸儲け、濡れ手に粟・・・というものでした。


 もう一つ、別なサイトを利用して本を買いました。
 こちらも利用するだけですと無料で購入手続きができますので、会員登録はしませんでした。
 お買い物情報のメール送信を断っているサイトにもかかわらず、毎日数通のメールが届くようになりました。
 こちらも、かなり七面倒くさいあれやこれやの手続きが必要となりましたが、何とかキャンセルができました。


 ある百貨店のメール会員になっていました。こちらは、お節料理などの食品を買うのに使おうと思っていましたが、ほとんど利用していませんでした。
 他のサイトのお買い得情報も含めて、毎日毎日どんどんどんどんメールが入ってきます。メールボックスもほったらかしにしているとパンクしてしまいます。
 このサイトも解約手続きをとりました。
 が、1か月を経過しても相変らずメールが届きます。
 あれこれ調べて判ったことは、AとBの2つの百貨店がHDとして成り立ち、その時に、新設サイトが新たに私の会員登録を自動処理した結果、私の2つ目の会員登録が成されたということでした。
 ということで、もう一つの会員登録されたサイトから、お買い物情報のメールが送られてきていたのです。

  1つ目の会員登録キャンセルも、2つ目の会員登録キャンセルも、何度トライしてもネットでの解約操作はできなかったので、やむを得ず電話して手続きをとりました。

 今でも、相変わらずこのサイトからメールが届いています。
 その末尾には、
 《メールマガジンの配信停止(解除)・登録
 ・・・   ・・・   ・・・
 なお、配信停止には、多少お時間をいただく場合がございますので、… 》
と、記されていました。




関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

会員登録、要注意ですね。
私も時々利用しますが、多少手数料がかかっても代引きを使うようにしています。口座の引き落としは要注意ですね、
引き落とししか支払いができないところもありますし。
口座チェックもしないと、残高少ないというのも関係ないですね、マイナスでも利息付きで引き落としされますのでね。
あれこれ探して・・・
> 会員登録、要注意ですね。
> 私も時々利用しますが、多少手数料がかかっても代引きを使うようにしています。口座の引き落としは要注意ですね、
> 引き落とししか支払いができないところもありますし。
> 口座チェックもしないと、残高少ないというのも関係ないですね、マイナスでも利息付きで引き落としされますのでね。

こんにちは。その後、Honya Club Com.を使っています。指定した書店で受け取っても良いし、代引きで受け取ってもいいし、そして、一番気に入ったのが、「お買い得情報メール」が発信されないということでした。早速、6冊を注文し、既に2冊受け取りました。先ほど△□〇の本が書店に届きましたというメールが入りました。書店で受け取ると、送料もかからないし、代引き手数料もかからないので、お買い物がてら取りに行ってきます。(※動きがままならないお千さんに、「取りに行く」などと書いてしまいました。ということもあり、まったく別の話になりますが、湯船の掃除は、お風呂クリーンをふりかけてからちょっと経って、ガス温度を一番熱い状態にしてシャワーで流すだけにしています。クロカビも50℃以上の熱湯で5秒以上かければ死滅するということです。(見た目の黒ずんだ色は残りますけれど) 簡単便利、安心安全。お試しあれ!)
解約しました
私もそちらの記事をみて解約手続きをしました。ありがとうございました。
Re: 解約しました 断捨離・・・
> 私もそちらの記事をみて解約手続きをしました。ありがとうございました。

こんばんは。
私のメールアドレス宛てに不必要な情報がこれでもかこれでもかと毎日毎日送信されてきています。
そこそこ歳をとりましたので、断捨離をし始めています。
ほとんど使っていない登録してあるメール会員解約手続きをし始めましたら、随分と送られてくるメール数が減ってきています。