FC2ブログ
        

大人の地域再発見誌 こうのす vol.8 川幅日本一 荒川を知る

2018/ 02/ 28
                 

  『大人の地域再発見誌 こうのす』の創刊号は、2015年10月15日発行されました。Take Freeの雑誌です。

  そのVol.1には「こうのすカフェマップ vol.1」がトップ記事となっていました。
  表紙写真は紫苑(しおん)の門で飾られていました。築150年の母屋は音楽ホールとギャラリーになっています。
  そのホームページ(http://www.geocities.jp/nymffy709/index.html) を開けたところ、イベントが目に留まりました。

紫苑母屋 築150年 2015年11月1日


 おっとりがたなで出かけてみました。
 喫茶室に入り、「ばーばの混ぜご飯」とホットコーヒー「紫苑ブレンド」を頂きました。2015年11月1日のこの日は紫苑開店1周年記念日なのでコーヒーは100円とのこと、500円玉一つ出したら50円のお釣りをもらうことができました。
 開店1周年記念イベントの一つに「かわさと花太鼓」の演奏があったのですが、私が到着したときには既に終了していました。
 が、皆さんのアンコールに応え、再演していただけるとのこと。嬉しかったですね。
 
 三脚にカメラを据えて待ち構えていたところ、一人の紳士が近ずいて来て私に声をかけました。
 名刺を頂戴しました。
 私はこのとき、自分を表現するものを持っていなかったので、あわててあれこれメモ帳に書いて手渡しました。
 その紳士こそ、『大人の地域再発見誌 こうのす』編集長、その人だったのです。
 

 先週末に、『大人の地域再発見誌 こうのす』vol.8が、市役所、支所、生涯学習センター、市民センター、公民館などに置かれました。
 vol.1からvol.8までの表紙にも記されているトップ記事のタイトルを列記してみると、
 ・vol.1 「こうのすカフェマップ vol.1」 
 ・vol.2 「中山道 いま むかし」 
 ・vol.3 「こうのす この逸品 vol.1」 
 ・vol.4 「こうのす 古民家散歩」
 ・vol.5 「こうのす ジョギングマップ 吹上ルート」
 ・vol.6 「心を癒すスィーツ」
 ・vol.7 「古墳と埴輪」
 ・vol.8 「川幅日本一 荒川を知る」
 となっています。

川幅日本一 荒川 2537m


  また、シリーズものとしては、「こうのす歴史散歩」が、vol.3からスタートしています。
 「鴻巣」に住んでいつのまにか31年数カ月経っていますが、地元ならではの奥深さを今にして知ることともなっています。
 ・第1回(vol.3)「赤見台(あかみだい)」
 ・第2回(vol.5)「荊原(ばらはら)」
 ・第3回(vol.6)「愛の町(あいのまち)」
 ・第4回(vol.7)「生出塚(おいねづか)」
 ・第5回(vol.8)「逆川(さかさがわ)」
 これからどの地域の名前が出てくるのか楽しみです。
 

 マイブログも、2018年2月27日で、カウント数123,456となりました。ブログ始めていつのまにか5年9か月経っていました。
 我が家の愛犬MUCCHANとの別れの日から数えても、あと数カ月で18年を迎えようとしています。



123456 2017年2月27日 カウント数


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント