FC2ブログ
        

平成30年度 定期総会  自治会・OB会

2018/ 03/ 27
                 

 3月24日、郵便受けに、自治会の「平成30年度定期総会議案書」が入っていました。

 地元自治会の定期総会と、勤めていた会社のOB会定期総会開催日が同じでした。
 〈 ・・・過半数の出席がなければ、開催できません。ご出席できない方は期日までに委任状を提出して・・・〉と、セットで入っていた定期総会のお知らせの文中に記されていました。
 私の住んでいる自治会区域には247世帯が居住していますが、そのうちの178世帯が会員となっています。加入率は72%ということですね。
 議案の一つには、「自治会員の減少に伴う対応」もあげられていました。
 昨年暮れ、自治会結成以来初めての臨時総会が開催され、鴻巣市において111番目の自主防災組織の誕生が承認されました。(この時点での会員数は180名)

  

 先日、勤めていた会社のOB会役員会がありました。
総会に関する幾つかの資料の説明がありました。
 総会出席人数は会員の過半数を超えていますが、会員の欠席理由の一つに、自治会の総会があげられていました。4月は色々な行事が重なることはせんかたないことです。
 一年間の活動報告の中に、逝去された方3名、退会された方7名の皆さんのお名前も記されていました。

 招聘する側の役員として総会に出席することが最優先されますので、自治会には委任状を出すことにしました。



関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント