FC2ブログ
        

5月の安曇野

2018/ 05/ 11
                 

 埼玉から群馬を経由して長野へ。
 横川SAと姨捨SAで休憩。

 その姨捨SAで道路状況掲示ボードを見たら、梓川SAスマートICの表示のところに目がいきました。
 「スマートIC」(〈※〉)、見慣れない文字です。姨捨SAで働いているスタッフの方に、長野自動車道から出ることができるのか聞いてみました。
 最初の人は、判りません、多分、出ることはできないでしょう。次に聞いた人は、判りません。他のスタッフに聞いてみましょう。他のスタッフの人は、出ることはできないでしょう・・・。もう一人のスタッフは、覚えていないなあ、ちょっと知っている人に聞いてきます。・・・それから少し経ったあとに、長野自動車道から一般道に出ることができる。ということが判りました。皆さんとても親切に対応していただきました。ありがとうございました。
 
 さて、そんな情報を得たのですが、「上り」と「下り」の出口が梓川を挟んでちょっと離れているようです。そして、どちらからどちらへ行くのが上りなのか、下りなのか判りません。
 目的地に行くのには、安曇野IC(旧豊科IC)か、梓川SAスマートICのどちらかを決めなければならないのですが、迷いました。直線距離でみると梓川SAスマートICの方がずっと近いのは判るのですが、装着しているナビゲーションシステムは安曇野IC下車を指示しています。(梓川SAスマートICは登録されていないナビなのです)
 少しでも早く目的地に辿り着きたいのですが、梓川SAスマートICを出てからのルートがどうなるのかが皆目見当がつかないのです。

 あれこれ考えて、確実性を優先し、安曇野ICを出ることにしました。

 アポイントメントをとった時刻前にレストランに辿り着くことができました。

 イタリア料理店 ラ・フェリチタァ (La felicitā)です。



 3安曇野.
 5月の安曇野 




(註〈※スマートICご利用上のご注意.:
ETC車載器を搭載していない車両が、誤って一般道や高速道路からスマートICに進入した場合、バックをせずに一般道や高速道路に戻ることが可能となっており、より安全で便利にご利用いただけるようになっております。
スマートICは、ETC専用です。現金でのご利用はできません。
スマートICでは、車が停止した状態でなければ開閉バーが開きませんので、必ず一旦停止して、バーが開いてから通行をお願いします。また、事前にETC車載器にカードが挿入されていることを確認してください。
一旦停止後、開閉バーが開かない場合、係員がご案内しますので、窓を開け案内放送に従って下さい。
道路管理上必要な場合、予告なく出入口を閉鎖することがあります。その場合は最寄のICをご利用ください。
スマートICでは、利用証明書の発行はできません。インターネットによるETC利用照会サービスをご利用下さい。また、未納金の納入などの業務は取り扱っていません。

<スマートICの概要>.
1.スマートIC.
スマートIC(SA・PA接続型)は、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)から一般道路に出入りする、ワンストップ型のETC専用ICです。スマートICの導入により、地域活性化の支援、通勤時間の短縮や周辺道路の交通円滑化、災害時の代替機能、地域医療への貢献など様々な効果が期待されます。.
2.梓川スマートICの概要.
1)事業経緯
梓川スマートICは、長野自動車道 梓川サービスエリア(長野県安曇野市、松本市)を活用したサービスエリア接続型のスマートICで、平成21年2月17日に地区協議会を設立し、平成21年3月19日に、梓川スマートインターチェンジ設置に係る高速自動車国道と市道との連結許可について、松本市及び安曇野市が、国土交通大臣に申請し、平成21年6月30付けで許可が下りたものです。〉)



関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント