FC2ブログ
        

ぴったんこ カン・カン 妻よ薔薇のように  吉行和子さん

2018/ 05/ 19
                 

 5月18日のTBSテレビ、ぴったんこ カン・カン。 
 樹木希林さんのお宅再訪と、築100年500坪の青梅の古民家に昨年12月27日に移り住んだ岩下尚史(ひさふみ)さんのお宅訪問。

 安住紳一郎さんは、吉行和子さん、冨士眞奈美さんのお二人とご一緒、両手に花と洒落込み、青梅の地を訪れました。
 
  (番組の内容は端折ります。)

 迎えた尚史さんは独身、紳一郎さんも独身、眞奈美さんも独身、そして実生活では勿論独身の和子さんが、番組の最後にご自身が出演された映画を、パンフレットを掲げながらPRしました。
  山田洋二監督・脚本の「妻よ薔薇のように「(家族はつらいよⅢ) 」です。

 
 先日、駅前のスーパーマーケットにあれやこれやを買い出しにいった折に、レジスター横のテーブルの上に何やらチラシのようなものが置いてあるのが目に留まりました。
 その一つ折した印刷物が、吉行和子さんが手に持ってPRした、「妻よ薔薇のように「(家族はつらいよⅢ) 」でした。


家族はつらいよ Ⅲ_



  5月25日公開 妻よ薔薇のように 家族はつらいよ Ⅲ

 イントロダクション −ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感、しみじみ泣けて励まされる。山田洋次監督が贈る、家族のドラマ−

映画界の巨匠・山田洋次監督が、国民的映画『男はつらいよ』シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに、日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット。そんなシリーズ最新作のテーマは【主婦への讃歌】。気遣いのなさ過ぎる夫の言葉に、溜りに溜まった不満が爆発!ついに家を出てしまった妻と、家事すべてを担う主婦がいなくなる、という緊急事態に直面した家族の大騒動を描きます。果たして妻は戻ってくるのか?夫は妻の愛を取り戻せるのか…?

出演には、2013年の『東京家族』からおなじみの“家族”を演じた8名の実力派豪華俳優陣が、4度目の結集。橋爪功×吉行和子は熟年夫婦を、本作で核となる長男夫婦に西村まさ彦×夏川結衣、長女夫婦に中嶋朋子×林家正蔵、次男カップルに妻夫木聡×蒼井優らが扮します。また、シリーズおなじみの小林稔侍、風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶も登場!さらに、大の映画ファンでしられる立川志らくが山田組初参加。作品に彩りを添えます。



◇あらすじ

三世代でにぎやかに暮らす平田家。ある日、主婦・史枝(夏川結衣)がコツコツ貯めていたへそくりが盗まれた!夫・幸之助(西村まさ彦)からは「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味の嵐…。ついに我慢も限界に達し、史枝は家を飛び出してしまう。掃除、洗濯、風呂掃除、朝昼晩の食事の準備…主婦がいなくなってしまった家族の暮らしは大混乱!崩壊の危機に…!?

映画界の巨匠・山田洋次監督が、国民的映画『男はつらいよ』シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに、日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット。そんなシリーズ最新作のテーマは【主婦への讃歌】。気遣いのなさ過ぎる夫の言葉に、溜りに溜まった不満が爆発!ついに家を出てしまった妻と、一家の家事を担う主婦がいなくなる!という緊急事態に直面した家族の大騒動を描きます。

◇キャスト

橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優

監督:山田洋次  脚本:山田洋次 平松恵美子 音楽:久石譲



関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント