FC2ブログ
        

車の運転 信号灯は黄色

2018/ 05/ 24
                 
 
 黄色信号は急いで進め?


 黄色灯、間もなく赤です。止まりましょう! 



 まずは、歩行者の時の信号のイメージ

 青色信号:ススメ! 
 赤色信号:トマレ!!
 黄色信号:注意!!!


 それでは、ドライバーの時の信号のイメージ

 青色信号:?
 赤色信号:?
 黄色信号:?
 
 ・・・黄色信号は急いで進め?




 道路交通法第七条(信号機の信号等に従う義務)

 道路交通法施行令第二条(信号の意味など)「黄色の灯火」二の項



 ⇒青色信号:進んでも良い。
 ⇒赤色信号:停止位置を越えて進んではならない。
 ⇒黄色信号:停止位置を越えて進んではならないが、安全に停止できない場合に限って進むことが出来る。



 黄色信号は基本的に停止しなければなりません。
 安全に停止できるにも関わらず、停止位置を越えて進んでしまった場合は「信号無視」違反となります。つまり、捕まってしまうと罰則( •故意の場合…懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金.•過失の場合…罰金10万円以下)が科せられます。



 それでは、「安全に停止することができない」 とは、どういう場合をいうのでしょうか。
 ついつい具体的な基準が設定されているのではないかなどど、思いを巡らせることとなろうかとは思いますが。



  《 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。》

 という文章が記載されているだけです。



関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント