FC2ブログ
        

オイナリサン 熊谷の「聖天寿し」 国宝歓喜院聖天堂御本尊御開帳

2018/ 10/ 08
                 

  先日、何回か、熊谷にある県立図書館に通いました。
 行き、帰りの道すがら、蕎麦屋の暖簾をくぐりたいと思っていました。
 「食べログ」、「Retty」、「Yahoo! 口コミ」、「腹ペコ! なでしこグルメ旅〈隠れB級グルメタウン熊谷〉」を、それぞれ斜め読みしてみましたところ・・・

 「腹ペコ!・・・」(2014年9月12日放送)に、「聖天寿し」(熊谷市妻沼1515.Tel 048-588-0162.9:00~無くなるまで.〈休月曜〉)が、掲載されていました。
 いなりずしの写真を見て、無性に食べたくなりました。
 
 国宝となっている、妻沼聖天山の歓喜院聖天堂の御本尊が、23年ぶりに御開帳となります。
 開創840周年に当る平成31年の、4月16日(火)から22日(月)までの7日間の御開帳です。
 
ですが、オイナリサンを食べること、来年まで先延ばしにすることなどは考えられません。
 次に図書館に行った折に、足をちょっと延ばして買い出しに行ってこようと思っています。

 そうそう、蕎麦屋の話しから始まったブログでした。
 食べに行ったところは、評価ダントツだった「蕎麦 藍」です。
 偶々、平日に行ったところ、平日数量限定のおまかせ料理が目に留まりました。
 そばの二種せいろと合わせ、注文しました。 そばの一つは、千葉県成田の平成30年産夏そば、もう一つは、宮崎県都城産でした。
 後日、写真アップします。
 すべて満足のいく味でした。今度は、土曜か日曜に行って、三種せいろを頂くことにします。(因みに火曜日が定休日となっています。)


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント