FC2ブログ
        

つばめグリル 個室さがし 2018年11月11日

2018/ 11/ 20
                 

 先日の夜一人で、(「半個室」があるというので、どんな部屋なのかなという調査目的もあり)「つばめグリル ルミネ新宿1 店」に行き食事をしました。(フジコ・ヘミングピアノコンサートを一人で聴きに行った帰りに寄りました。)
 片側はソファー席で3人、もう一方は椅子席になっていて、合わせて6人まで入室できるスペースでした。
 20人まで入れる(ほとんど)独立した部屋もありました。
 何れもルームチャージ料金はかからないということが判りました。
 「銀座コア店」はカーテン個室、「品川駅前店」は3階に半個室があることも判りました。
 この9月25日にオープンした「GRILL 1930 つばめグリル 日本橋高島屋S.C.店」は、まだ食べログにも記載されていませんので、個室の有無は判っていません。


 13フランクフルトソーセージ.
  フランクフルトソーセージ(2本)


 14ドイツビール
   トゥハー・ヘレス・ヘーフェ・ヴァイツエン  500ml
 

 15ロメインレタスのシーザーサラダ ハーフ
  ロメインレタスのファルシーサラダ ハーフ
  

 つばめグリルのランチタイム(月~金、祝日除く)は、11:00~17:00までの6時間となっています。
 午後5時までランチメニューを出しているというのはありがたいですね。
 そのランチメニューですが、店舗ごとに異なっています。
それぞれのお店のお品書きに拘りが感じられることも、つばめグリルを気に入っている一つの理由です。

 16トマトのファルシーサラダ 16-2 トマトのファルシーサラダ
  トマトのファルシーサラダ



 では、肝心の味はどうなんですか。ということになりますが、 その前に、お店の名に冠した「つばめ」の由来から繙くことにいたします。
 つばめグリルは今から遡ること88年前、昭和5年(1930年)に創業しました。
 この年の10月1日、〝特急つばめ〝が東海道線東京駅を初出発しました。当時新橋駅にも停車していたのですが、その後当駅は通過するようになりました。
新橋駅寄りにあった当時のお店は、〝特急つばめ〝を惜しむ地元の人々の声に押され、〝つばめグリル〝と名付けたということです。
 今では、9月25日にオープンした、GRILL 1930 つばめグリル 日本橋高島屋S.C.店を加え、24店舗を数えています。
  11月12日から北海道佐呂間カキのオーブン焼きがラインに加わりました。季節に合わせたメニューの揃え方も、魅力の一つです。

 11つばめ風ハンブルグステーキ. 12開けたところ
  つばめ風ハンブルグステーキ



 そこそこ前に、家人が旧友たちとの待ち合わせで使ったところが、件のつばめグリル 品川駅前店です。
 その後、すみだトリフォニーーホールで、フジコ・ヘミングさんのピアノコンサートが度々あったので、つばめグリル 錦糸町テルミナ2店には家人とともに三度足を運びました。
 二人では、つばめグリル タカシマヤタイムズスクエア店にも一度行きました。
 一人では、つばめグリル 銀座コア店2回、つばめグリル ルミネ新宿店1回となっています。


 18半分に分けました  17パン.


 
 今更私がどうのこうのといわなくても、その足跡を辿ることにより、味の保証が伺えると思います。


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント