FC2ブログ
        

ウグイス

2013/ 02/ 22
                 
春告鳥

 春告草(はるつげぐさ)は梅。鶯は春告鳥。何れも春の季語です。
 春を表す、おめでたいということで、梅に鶯。といわれるようになったのでしょうか。 (ウグイスは、花の蜜を吸いません)
 野の鳥たち、ウグイスにとっても木々を伝わっていくときに、梅の枝は止りやすいので、よく見かけるのかもしれません。ちなみに、メジロは梅の花の蜜を吸います。目白を鶯ととり違いしていることもあったのかも・・・。

 東京オリンピックの前年、昭和38年(1963)3月改正の、自然保護及び狩猟に関する法律により、愛鳥思想、自然保護思想の普及のため、都道府県ごとに「鳥」や「樹木」などを定めています。
 鶯を県の鳥と定めているのが、山梨県と福岡県の二つの県です。
 ちなみに、日本国の鳥は、雉です。

 わが家の庭に今年も年明けから何回かウグイスが訪れています。シャッターチャンスに恵まれませんでしたので、今のところ2013年のアルバムには「鶯」の項が空白のままの状態になっています。
 初鳴きの頃に、また来訪してくれることを期待しています。
 

写真は、2012年2月1日に撮影、動画は、2012年1月27日に撮影したものを、ここでは載せました。

P1000168_20130222195710.jpg


❀ fc2動画でリンクできない状態のママです。今までは同じ操作方法で何事もなく出来ていたので、どうやったらいいのかちょっと見当がつきません。 同じものをNHK動画に投稿してみました。2~3日で見ることが出来るようになると思います。











[広告] VPS


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント