FC2ブログ
        

藤城清治さん原画 世界一のステンドグラス  日向神話の世界

2019/ 03/ 22
                 
 2015年9月10日、東京銀座。
 上京したこの日は、あいにくの雨でした。
 銀座ヤマハホールでのフジコヘミングさんのピアノコンサートを聴きに行く前に、銀座教文館で開催されている藤城清治影絵展「幸せをよぶ光」をみに行きました。

 幸せをよぶ光 藤城清治影絵展 20150725~20151015


 このとき、「藤城清治美術館 那須高原」に一度は是非行ってみたいと思いました。
いつの間にかあれから3年と半年ほど経っていますが、まだ実現していません。

 藤代清治 1


 読売新聞連載、藤城清治さんの「時代の証言者 光と影を生きる」が3月20日で26回目を迎え、最終回となりました。

毎日3食、きちんと食べます。(量はあまり食べないようにしているそうです。)
散歩も欠かさないそうです。
歩数計をポケットに入れて、毎日1万歩きます。(事務所から、藤城さんが手掛ける駅前のカフェまで3往復ほどすると、大体1万歩。1週間のうち1日ぐらい歩かない日があってもいいや、という気持ちで続けています。とのこと。)

 藤城清治 2



 藤城さんは、あと26日(3月22日現在)で95歳となりますが、ご自身はまだ未完成だと感じておられるそうです。
 脚光を浴びたかと思えば、失敗と挫折。まさに光と影の人生ですが、今も影絵作りだけでなく、大きな事業にも取り組んでいます。
 2019年1月に公表された計画を見ますと、約8ヘクタールの土地に新美術館を建設し、2020年度の開業を目指していること。会場内は、3,000点を超える作品のほか、コンサートなど幅広いイベントができる施設を目標にしていることが紹介されています。

 藤城清治 3



 2019年5月15日(水)、宮崎ブーゲンビリア空港に、天岩戸(あまのいわと)隠れなど日向神話をモチーフにした世界一大きいステンドグラスが設置されます。
 藤城さんがデザインした神話の世界。一度は訪れてみたいものです。

 藤代清治 4



 そうそう、そういえば、 藤城清治美術館の公式サイトをのぞいたら、「チャペル貸切のお知らせ」が目に留まりました。
~ 3月24日(日)9:30〜12:30まで
挙式利用のため、チャペルを貸切とさせていただきます。
何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。~

 藤城清治 5



 「藤城清治美術館 那須高原」に足を運ぶさいには、事前の情報入手が必要と思いました。



 Happy Birth day イベント
 2019年4月17日(水)
 藤城清治美術館 那須高原
 栃木県那須郡那須町湯本203
 TEL 0287-74-2581 
〈 メモ:旧施設アクセス「ニキ美術館」でナビゲーション設定の場合も要想定〉
  ※ 先生の体調や天候、交通状況によっては中止とさせていただく場合がございます。


 愛猫 ラビィ
 愛猫 ラビィ  (念のためですが、「影絵・切り絵」ではありません。)

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント