FC2ブログ
        

熊谷市妻沼 みよし そば店  縁結びセット ガイドマップ 縦横無尽。5

2019/ 03/ 29
                 
 
 三度目の聖天(しょうでん)さま参詣となったこの日、石臼挽きの手打ちそば屋を見つけました。
 (飾り気のない気さくな奥様と、てらいのないご主人の笑顔が心に残るお蕎麦屋さんです。)

 ざるの大盛りを注文してから奥様から手渡されたガイドマップ〈※註〉に、「みよし そば店」の看板メニューが載っていることが判りました。
 こういうのをあとの祭りというのでしょう。

 5 ガイドブック みよしそば店


 「そば処 みよし」の正式の店名は何というのでしょうか。
 1 みよし そば店  看板駐車場


 私が食べたのは、やさい天ぷら(春菊、タマネギ、カボチャ、マイタケ)付きのざるそば大盛り(930円)。
 2 そば処 みよし ざるそば 野菜天ぷら

  リーズナブルなお値段で、量もたくさん。
 食べきることができるかなとちょっと心配になりましたが、
 汁の出しゃばらない味に、そばのほどほどの触感がフィットして、いつのまにか完食していました。大変満足なお昼ご飯となりました。
 そうそう、そば湯の香りと味ですが、品よく整っていてのど越しにやさしかったです。


     4 お店前 の立て看板


 3みよし 全体外観



 〈※註:
 熊谷市商工会発行(2019年2月1日)の、「縦横無尽。5」。

 16-1 ガイドブック

       ―――――――――――

 16-2 ガイドブック
 
 ページのトップは、
めぬま 聖天さまと縁結びのまち
 「国宝 妻沼(めぬま)聖天山(しょうでんざん) 」 
 ~縁結びの神様と豪華絢爛な歓喜院聖天堂~


 聖天山にちなんだ「縁結びメニュー〈※註〉のお店」がズラッと並んでいます。
 〈※註:「縁結びメニュー」とは? ~  縁結びの御利益・妻沼聖天山にちなんで、縁起の良いメニューや心づくしのおもてなしをご用意しました。当地を訪れた方々に幸せなご縁が結ばれるように願い、商店主がそれぞれに思いを込めて様々な形で「縁結び」を表現しています。~〉


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント