FC2ブログ
        

特集 鴻巣の文化財 広報こうのす かがやき 令和元年5月号

2019/ 05/ 28
                 
 
市の広報5月号の表紙に、
新時代「令和」の幕開けに、あらためて鴻巣の歴史に触れてみませんか?
 ※詳細は4・5ページをご覧ください
と、貴人埴輪の大きな写真とともに書き記されていました。

 
 7 Lisa &Gaspard
   ( Gaspard et Lisa ギャスパールとリザ ガスパールとリサ )


 市内にある96の指定文化財の中から「特色ある文化財」を紹介します。
 と前置きのもとに、
 国指定文化財2つ、
  ◇埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品(東・天神)
  ◇鴻巣の赤物制作技術(人形)
 県指定文化財2つ、
  ◇一里塚(小松)
  ◇原馬室の獅子舞
 市指定文化財3つ、
  ◇小谷のささら獅子舞
  ◇広田のささら(龍頭舞)
  ◇石田堤(袋)
が、写真入りで2ページ見開きで載っていました。

 その記載された7つの文化財のうち、まだ出向いていないのが「一里塚(小松)」です。
 それでは、早速行ってみようかなとも思ったのですが、所在場所が明記されていません。どうやって詳細を調べようかなと思いましたが、記事のお終いのところに次の文章がありましたのでホッと胸をなでおろしました。


  ~これであなたも文化財博士!~
  文化財マップ 鴻巣市史(全11巻)販売中

 市内の文化財をまとめた「文化財マップ」(1部100円)と、より深く歴史を知りたい方向けに「鴻巣市史」(1部3,000円~3,500円)を販売しています。文化財めぐりにご活用ください。
 販売場所/生涯学習課(本庁舎3階)、各公民館・生涯学習センター
 ※普段は非公開となっている文化財もあります。
  見学の際はマナーを守りましょう


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント