FC2ブログ
        

令和二年正月 武蔵野七福神 梅松山 円泉寺 福禄寿

2020/ 01/ 08
                 
 
 ご住職御本尊のみ撮影は遠慮願うとにこやかに

 1-1-1御朱印 円泉寺 福禄寿


 初の武蔵野七福神めぐりとなった令和二年正月。

 11-5武蔵野七福神額絵

 第一番目は円泉寺。
 ご住職と四方山話。
 かれこれ三十分ほど。
 武蔵野七福神、良いスタートとなりました。

  11-1 円泉寺 福禄寿
   〈福禄寿〉


 梅松山 円泉寺 
 11-2 円泉寺 入口

 11-3 円泉寺 本堂

埼玉県飯能市平松376
 ℡ 042-973-5716
 〈註:〉
《飯能の東方にあり、いかにも武蔵野らしい丘陵地の一角に位置しています。
 福禄寿は、長い頭と長いアゴヒゲが特長の中国風です。
 ここの福禄寿は、川越城主の用度係某が天明の飢饉をさけるために勧請したものです。
 信ずるものに、人が人生において三つの基本的願いをかなえてくれる神とされています。》(註:「武蔵野七福神めぐり」パンフ転載)


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

こんにちは。。。
七福神巡り・・・
私も色々な七福神巡りをしております。。。
余り知られていないお寺を廻ることができ、和尚様やお寺の方と話が弾んだりして、楽しいですね♪
少々停滞気味ですが、今年も廻ってみようと思っております。。。

大変、お邪魔いたしました。。。
七福神めぐり・・・
> こんにちは。。。
> 七福神巡り・・・
> 私も色々な七福神巡りをしております。。。
> 余り知られていないお寺を廻ることができ、和尚様やお寺の方と話が弾んだりして、楽しいですね♪
> 少々停滞気味ですが、今年も廻ってみようと思っております。。。
>
> 大変、お邪魔いたしました。。。

 こんばんは。
 3年前、初めて七福神に詣でました。母がその年、百歳となりますので、そのお祝いの品を七福神の色紙にしようと、京都まで行ってきました。
 今年、母は103歳となりますので、そのお祝いの品の一つとして、今回の七福神めぐりは、御朱印帳も用意しました。
 母は三鷹にも住んでいた時代もあったので、吉祥寺武蔵野七福神めぐりも・・・と、思っていたのですが、期間は1月1日から7日までということが、先ほどネット検索して判ったばかりです。令和3年に実現したいと思っています。