FC2ブログ
        

そば処 せいたろう 2020年初の手打ちそば 

2020/ 01/ 20
                 
 手打ちそばむさし野産は今年初

 30-3全体○


 2020年正月五日、今年初めての手打ちそばを頂きました。
 初めてくぐった暖簾です。

 ~~「むさし野そば」とは・・・
  飯能地方でとれたお蕎麦を当店で石臼挽きして打ったそばを「むさし野そば」と名付けました。
 地元でとれたお蕎麦の香りをお楽しみください。 ~~

 「食べ比べ むさし野そば」のメニューも載ってました。
 むさし野そばと、韃靼蕎麦と普通のそばの三種の食べ比べです。
 ※むさし野そばが無くなり次第、売り切れとなります。

 「むさし野そば」も、「食べ比べむさし野そば」も、1,220円です。
 そばは、ふだんはもりを注文しますので、お値段は1,000円に届かないのが一般的と思っていましたので、あれッ?・・・と、ちょっと思いました。が、地元産のそばという言葉に惹かれ、「むさし野そば」を注文しました。

 30-2そばアップ

 細麺でのど越しよく、すっきりとそばの香りを楽しむことができました。
 汁はほんの少し甘めですが、品の良さを感じます。
 そば湯は、透明度が高く雑味がないので、何回も口にはこびました。

 30-6そば湯

 最初はそば湯だけ、次は汁をちょっとたらし、そして最後は、刻んだネギを入れて飲みました。

 30-5山形産のそば

 食べ終わったころに、店主が、ふつうのそばです。きょうは山形産のそばですといって、小鉢に入れて持って来てくれました。
 メニューを眺めながら目移りしていた私の心を忖度して、サービスとして提供してくれたのかな・・・と、思った次第です。
 このそばも細麺で美味しかったですが、「むさし野」に比べて、見た目も含めて、歯ごたえのトーンがソフトタッチと感じました。

 30-7 韃靼蕎麦茶

 そうそう、最初に出していただいたお茶は、韃靼蕎麦茶ということを申し添えさせていただきます。
 

 せいたろう
 30-8せいたろう外観 -

  埼玉県飯能市八幡町13-19
  ℡ 042-974-3358
  営業時間 11:30~14:30.17:00~20:00
  休み 水曜
  駐車場 有
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント