FC2ブログ
        

第137回甲斐犬愛護会展覧会

2013/ 04/ 01
                 
パンジー①

山高神代桜

パンジー②

  日本三大桜として有名な、「やまたかじんだいざくら」。「国指定天然記念物」となったのが、大正11年10月12日。平成2年6月に、「新日本名木百選」に指定されています。
 根回り13.5m。樹齢2,000年といわれています。
 そういえば、昨日でしたっけ。NHKテレビに出ていました。
 今、満開。
 場所は、山梨県北杜市武川町山高2763のお寺の境内です。神代桜の種類はエドヒガンザクラですが、ソメイヨシノも見ごろです。
 この季節にだけ、お寺の近くで手打ちそばを出すお店があります。以前はお店を別のところで構えていたのですが、季節の良い時期だけオープンすることにいつのまにかなっていました。

パンジー③

陶房 窯八

パンジー④

 この近くに、陶房 窯八 の、窯があります。
 今、住居用の家を家族総出で建てている真っ最中です。
 場所は、山梨県北杜市武川町柳澤3263-1

パンジー⑤
 
甲斐犬愛護会展覧会

パンジー 6

 東京方面から向かって北杜市に行く途中の、韮崎市釜無川(旧富士川)の河川公園(韮崎市役所の近く)で、4月の第1日曜と、10月の最終日曜に、天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会 が、毎年開催されています。
 第90回大会が甲府市内の小学校跡地で、1989年(昭和64)の10月に開催され、二人で見に行ったのが最初でした。
 春に行ったときは、サクラが散っているところでした。
 毎年百頭以上の甲斐犬が出展されるこの展覧会の壮観さは、見事です。

パンジー 8

OB会総会

パンジー 7

 今年の甲斐犬愛護会展は、4月7日の日曜日。
 勤めていた会社のOB会総会の日でもありました。
 OB会の役員でなければ、きっと、春の野に出でて・・・と、甲州の旅へのいざないに身を任せたことでしょう。

パンジー ⑩

 (2013年4月1日撮影)
 さきたま古墳公園の西口、さきたま緑道沿いに、花壇の菫が咲き競っていました。
 菫は種類が頗る多いですね。可憐な花なので、万人に愛されます。
 花の色は、濃い紫色が多いようですが、においたちつぼすみれ・紫背菫(しはいすみれ)のように淡紅紫色のもの、高嶺菫(たかねすみれ)は鮮黄色、また麓菫・日陰菫・姫深山菫(ひめみやますみれ)・小深山菫・円葉菫・白花菫は白色といったように、花の色は多種に及びます。
 以前、パンジーは三色菫といっていましたが、今でも一般的な呼び方なのでしょうか。

パンジー ⑪

 弱きとき最も強し菫買う 田川飛旅子

パンジー ⑫

 わが影のさして色濃き花菫 右城暮石
 

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント