FC2ブログ
        

さきたま緑道 彫刻プロムナード 9

2013/ 04/ 05
                 
史跡埼玉古墳群

 「しせきさきたまこふんぐん」。
 稲荷山古墳から出土された「金錯銘鉄剣」が、国宝に指定されたと人づてに聞いていたのですが、十数年前、自治会の副会長をしていたときに、会計担当の役員の方から、「武蔵埼玉稲荷山古墳出土品」が正式の呼び方ということで、出土品が一括して国宝に指定されたと教えて頂きました。

❀2013年4月1日現在の国宝は、全国で、1,085件、埼玉県で5件指定されています。(ちなみに国の重要文化財は、全国で12,874件が指定を受けています)


さきたま風土記の丘 ② 史跡さきたま古墳群 ①

獲加多支歯大王
 金錯銘鉄剣に書かれている「わかたけるおおきみ」は、雄略天皇を指します。雄略天皇は実在の人物かなど、一頃は歴史学者の論議の的の一つになっていたようですが、同じ名が熊本県の江田船山古墳から出土された鉄刀から見つかっていることもあり、疑問符はなくなりました。
 当然、古事記、日本書紀に雄略天皇の名が載っています。
 「マンガ古典文学」シリーズ全10巻のトップバッター「古事記〈壱〉」。里中満知子著が、3月2日に初版第1刷が、小学館より発行されています。里中さんの「古事記〈弐〉」は、今のところ5月28日発行の予定となっています。
 「記紀」言葉の響きが何とも言えません。
 項をあらためて、古事記を紐解きたいと思っています。
古事記〈壱〉 里中満知子著  古事記神話の謎を解く 西條勉著

古事記誕生 工藤隆著  古事記の起源 工藤隆著


4月1日の彫刻プロムナード  ④

さきたま古墳公園西口に、「史跡埼玉古墳群」の碑が建っています。
そこの並木道に三つあるうちの二つの彫刻作品です。作者の説明書きは添えられていませんが、このうちの一つは「埼玉県美術家協会賞」を受賞しています。

LOVE DANCE  -41-
love dance 42- 2

love dance 42- 1

love dance 42-3
 高橋克明 (京都府)

タンポポ  ③ タンポポ  ④
❀武蔵水路沿いに咲いていた、白いタンポポのオモテとウラです。種の交わりというのも出てきているのでしょうか。


-40-
連 41-1

連 41-2
田代 収 (埼玉県)




関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント