FC2ブログ
        

菊芋を生で食べる 効能効果いち番

2020/ 03/ 26
                 
 俳人は季語に使うか菊芋を

 菊芋の効能あれこれかまびすしさもあらばあれ食膳の友


1-1菊芋 天日丸干し


 Vif穂高の「いち番館」に、地元産の赤菊芋も置いてありました。
袋にはおススメのレシピも印字されていました。

 低カロリーでヘルシー!
  赤菊芋
 ジャガイモのような甘さ! クセになるなる食感!

 揚げ焼きがオススメ!
 厚めにスライス、オリーブオイルをひいたフライパンで表面がカリッとするまで弱火で焼くと、しっとりほっくりフライドポテトのようになります。


 家に帰ってからあれこれ考えました。
 菊芋の一番の売りは、「イヌリン」という物質が、他の食材の何層倍も含まれているということですが、熱に弱いという特性をもっているのです。
 知る人ぞ知る「イヌリン」の効能効果をもたらすためには、生食が一番なのです。
幸いにも、菊芋は生でも美味しく頂けます。東京のそこはかとないレストランなどでは、さりがなくサラダのラインナップに取り入れているところもあるやに聞き及んでいます。

 1-2菊芋スライス

わが家では、食卓に並べる三つのパターンを整えることにしました。
一つ。生塩麹漬けにして食べる。
 1-3生塩麹
 〈・菊芋をスライスして生塩麹と一緒にビニール袋に入れ軽くもんでから、冷蔵庫に入れて、6時間以上経ってから食べる。
 ・ご多聞に漏れず、塩麹の主成分も熱に弱いのです。熱処理によって加工された塩麹は本来の効能効果を発揮できません。〉

一つ。甘酢漬けにして食べる。
 1-4ビニール袋に入れて.
 〈・ショウガと菊芋をそれぞれスライスして甘酢と一緒にビニール袋に入れ軽くもんでから、冷蔵庫に入れて、6時間以上経ってから食べる。・我が家での甘酢ですが、酢は基本の1.5倍の量を使い、かつ黒酢を用います。〉


 一つ。スライスして乾燥させてから食べる。
 1-5-1スライスして乾燥
 〈・乾燥させると、長持ちします! 冷凍庫に保存。〉



※いわずもがなのご参考:ご存じ「合わせ酢」〈約4人分〉の基本.おさらい.
 ◇二杯酢:酢大さじ4、しょうゆ大さじ2.
 ◇三杯酢:酢大さじ4、しょうゆ大さじ2、サトウ大さじ1/2
 ◇甘酢:酢大さじ4、しょうゆ大さじ2、サトウ大さじ2、塩小さじ1.

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント