FC2ブログ
        

このところのサラダ ニンジンだけで作るサラダ

2020/ 05/ 28
                 


 このところニンジンサラダ新しくラインナップに期待ワクワク

 1ニンジンのサラダ



 新玉ねぎのサラダに続き、ニンジンサラダを毎日食べるようになりました。

 生塩こうじ、黒酢、ブラックペッパー、そしてエキストラバージンオリーブオイルが味付けとなります。
 冷蔵庫に一日いれておくと、ニンジンに味がよく馴染みます。

 2ニンジンサラダ調理前

 ニンジンの栄養、効能には、どんなものがあるのか、これからじっくり調べようと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

先日より、新玉ねぎをコンテナ2箱、新じゃがを米袋(20㎏)で一袋いただきました。
夫婦二人でどうしようか考えています・・・

新玉ねぎの料理の種類如何ほどか
新玉ねぎの使い方あれこれ・・・
こんにちは。
お元気なようで何よりです。

→新玉ねぎの料理の種類如何ほどか

辰巳芳子さんの本「あなたのために」を久しぶりに開けてみたら、スープの素材としての玉ねぎあれこれが載っていました。やはり新玉ねぎが気に入っているようです。ヴルーテ〈後ほど、ブログにアップしたいと思いますが・・・〉、新たまねぎのスープ〈ぼったら煮〉、新玉ねぎと大麦のスープ、春野菜のポトフと、洋風スープのオンパレードでした。ちなみにみそ汁の具としての玉ねぎは載っていませんでした。
 新玉ねぎが大量にあるときは、フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ、刻んだ玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、食品用ビニール袋〈ジップロックなど〉に詰めて冷凍保存することをお薦めします。調味料にもなるし、薬味にもなるし、どんな料理にも使えます。
 わが家はお酢が大好きなので、新玉ねぎはピクルスにも使います。
焼き玉ねぎ、オニオンステーキ、玉ねぎの天ぷら、オニオンリングフライなどが思い浮かびますが、玉ねぎは豚肉とキノコ類とはとても相性が良いので、混ぜ合わせてさっさと炒め物にもします。簡単レシピの最たるものですね!
カレーは、ここのところ数年作っていませんが、新玉ねぎ、新ジャガイモを使うカレーは、また格別なものとなるのではないでしょうか。・・・