FC2ブログ
        

先週は清掃当番でした。あれこれ思ったこと・・・

2020/ 09/ 13
                 

 自治会に入っていてもいなくても掃除当番するのか否や


 20200830雲13


 戸建て団地のごみ集積場所は、幅広で長い縦の道路の一隅に設置されていて、道幅の狭い横の通りにはありません。
 自治会の班の構成は、4面道路に囲まれたブロックごとに定められています。
 縦の道路2本と横の道路2本の四角に囲った中にそれぞれの班があります。
 それぞれの住宅は、一番近いごみ集積所を利用しますので、同じ班の住民が、同じごみ集積所を使うとは、必ずしも限らないことになります。
 
 ということもありまして、ごみ当番表に記された方のお名前を見ても、何十年も同じ団地に住んでいながら、今まで一度も顔を合わせたことのない人もたくさんおられます。

 1週間単位でごみ当番は変わります。
 先回、私が当番を受け持った1週間の間では、 清涼飲料用のスチール缶〈350ml〉が1本ポツンと置いてあるのが唯一のイレギュラーでした。
 その日、集積所の前を通りかかった人が、さりげなく置いていったと思われるような、そんなスチール缶に見えました。


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

むさしの想坊さま

ようやく猛暑も収まってまいりましたね。

私はずっとマンション暮らしなので、ゴミ当番などはしたことがありませんが、昔に比べて、ゴミの出し方そのものがとても細分化され、厳しくなりました。

でも、地球環境を守るためにも、分別をきちんとして、出来るだけゴミは少なくしたい、と思っています。

昨日今日と、拙ブログのコメントで、『十二単衣を着た悪魔』の映画化の話の遣り取りをしました。あの「いいね!光源氏くん」で好演した伊藤沙莉さんが、またしても適役で抜擢されています。

余計なことながら、ちょっとお知らせしたくなったので。

映画のこと
ばーばむらさきさま
リアルタイムな映画情報、ありがとうございます。
このところ映画を見ていません。
家人が好きな、ウディ・アレン監督の作品も、とうとう見ずじまいに終わりました。
・・・いいね!光源氏くん」で好演した伊藤沙莉さん・・・が、どんな役まわりを演じているのか、
興味津々ですねv-391
タイミングを失しなければ、足を運んでみたいと思います。