FC2ブログ
        

秋季雅楽演奏会 宮内庁・武蔵一之宮氷川神社

2020/ 09/ 19
                 

 秋の日に奏でる雅楽楽しみに指折り数え来年に待つ


 鶴岡八幡宮


        笛


 本年の秋季雅楽演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,公募しないことになりました。と、宮内庁が7月10日に発表しています。
 武蔵一之宮氷川神社の観月雅楽演奏会は、毎年十三夜の夕べに催されていましたが、今年は中止〈10月29日〉となりました。と、巫女の方から教えて頂きました。

 巫女といえば、吹上鎌塚の八幡神社で、9月14日の例大祭に執り行われる「巫女の舞」〈神前神楽・浦安の舞〉も、中止となっています。
 そして、小野寺崎神社もまた、毎年秋分の日の秋季例大祭で催される「雅楽の夕べ」も、中止となっていました。


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

むさしの想坊さま

宮中の雅楽演奏会は楽しみにしておられると、以前のブログにもお書きになっていらっしゃいましたね。今年は楽しみにしていたことのあれこれが中止となります。

名古屋の徳川美術館と5年毎に交替で、現存する「国宝 源氏物語絵巻」の全てが公開されるのですが、今年は東京の五島美術館のほうで11月に「開館60周年記念特別展 国宝 源氏物語絵巻」開催予定でした。それも中止です。

安心して演奏会や展覧会に足を運べる日が、早く戻って来てほしいものですね。

このところ上京していません・・・
ばーばむらさきさま
こんばんは。
来年こそは・・・というプランが目白押しになっています。
源氏物語絵巻、一度は御目文字かないたいですね。
5年後に名古屋に行ってもよし、10年長生きすれば東京での開催会場に足を運ぶこともできるなあなどと
思っています。
 閑話休題、昨夜午後11時からのTBS「Aスタジオ」に、伊藤沙莉さんが登場していましたね。
 ご家族の皆さんとの仲の良さがひしひしと伝わってきました。v-410