FC2ブログ
        

手打ち蕎麦処 咲くら 令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 03/ 05
                 

 細めんの今日の二八は十勝産三度訪ねて主と憩う


 1 手打ち蕎麦処 咲くら 二八 北海道十勝産


 三度目の暖簾くぐりとなりました。
 細めんの手打ちは二八です。
 この日のそばは北海道十勝産を打っていました。
時に、安曇野産や筑波産のこともあるとのことでしたが、このところは専ら十勝産を使っているとのことでした。
 せいろ〈700円〉を大盛り〈100円〉で頼みました。
 細めんだからでしょうか、ほど良いのど越しで、噛むという感覚はなくスッとスッと口の中に入っていくのです。量もほどよい加減でした。
 今回初めて野菜天ぷら〈500円〉を注文しました。

2 咲くら 野菜天ぷら

 レンコン、シシトウガラシ、ピーマン、カボチャ、ナス2つ、サツマイモ2つ、合わせて8つの天ぷらでした。

 3 蕎麦湯

 4  水菓子


 食事が終わってから、ご主人と、七福神のことなどあれこれの四方山話。

 9 窓 内側から

 桜が咲いていればいいのに。というご主人の言葉に、そうですね。と、答えた私。

咲くら 箸入れ

 お会計をすます段になって、突如として私の迂闊さ加減に気が付いたのです。
 お店の名前の「咲くら」の由来を聞きそびれていたのでした。
 こういう時にも、あとの祭り。と言えるのでしょうか。

 お支払いは、プレミアム付商品券を一枚〈500円〉と、こうのすグルメ応援隊クーポン券最後の一枚〈500円で200円割引〉を使用したので、現金支払いは600円、実質的には900円の勘定となった次第です。
 こうのすグルメ応援隊クーポン券のキャンペーン期間は3月7日までとなっていたので、こちらはあとの祭りとならず、滑り込みセーフとなりました。

 10 窓 外側から

 咲くら 手打ち蕎麦処 アドレス 電話 営業時間

 手打ち蕎麦処 咲くら アクセス

 12 咲くら外観

 営業のご案内 咲くら 20210302

 13 駐車場
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント