FC2ブログ
        

熊谷桜堤 さくら名所100選 平成2年3月3日 財団法人 日本さくらの会 

2021/ 04/ 05
                 

 往復で一里の花見菜の花と香りコラボの川風に舞う

熊谷桜堤123 -


 荒川堤約2キロメートルにわたり、500本をなんなんとするソメイヨシノの桜が咲き誇っています。
 菜の花も負けじと、延々と黄色のじゅうたんを敷き詰めています。

 3熊谷桜堤石碑

 4月2日の午前、熊谷桜堤を初めてたずねました。



 令和3年4月1日、NHKのあさイチ。
 この日の熊谷桜堤の桜リポーターは、 テレビ朝日、森葉子アナウンサーの姉、森花子アナウンサーでした。蛇足ついでに申しますと、二人ともに剣道四段の腕前です。

 9コラボ3 (2).

 「満開の桜と菜の花。ピンクと黄色のコントラストです!」と、桜の木の下に鮮やかに咲く菜の花に囲まれて登場しました。

 5菜の花こんにちは1 (2).

 ~背をかがめて通ることのできる桜のトンネルに吃驚しました。~

 6桜こんにちわ2 (2).

 ~菜の花と桜の花が目の高さよりも下に、一緒に咲いていることを見ることができるのにも吃驚しました。~
 
 熊谷桜堤には、まだ一度も行ったことがないのです。

 7コラボ2 (2).

 明日は曇りだから花の見栄えはイマイチだなとは思いましたが、行ってみたいなと、あさイチを見ながら思いました。

 2桜名所100選の地.

 4桜と菜の花のコラボ
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

むさしの想坊さま

この景色に出会えるなんて、考えただけでもゾクゾクします。お写真だけでも感動しますもの。

「桜堤」の名に違わず、さすが「さくら名所100選」に選ばれるだけのことはありますね。
荒川の堤
ばーばむらさきさま

こんにちは。
ここの堤の下の河川敷で打ち上げる花火は、まさに真夏の風物詩です。
〈私はまだ一度も現地で見たわけではありません。はるか遠くから眺めているだけでしたが、
ドーンドーンと、打ち上げて数秒たってから、おなかに響いてくる連続音は、
何だか知らんノスタルジアの趣きを誘いだします。〉
今回は春でしたが、また別の季節に荒川の堤を訪れたいと思っています。