FC2ブログ
        

かぬま 蓬莱町  手打ち やぶそば 「鹿沼そば振興会認定第1号」

2021/ 05/ 10
                 

 山菜に目移りがするお品書きゴルフ帰りの手打蕎麦屋で


 5ウドの芽天ざる大盛り


ゴルフの帰り道、ちょっと回り道して手打ちそば屋の暖簾をくぐることにしました。
結構遅い時間帯であるにもかかわらず、道筋にはそばを供する幾つものお店がオープンになっていました。

 鹿沼はそばの生産地でも有名なところです。
 鹿沼市のホームページをちょっとのぞいてみましょう。
〈 鹿沼のそばの品質を更に高め、維持し、次代へとつないでいく為、市独自の「鹿沼そば認証制度」を立ち上げるなど、鹿沼そば振興会と二人三脚で先進的な取り組みを進めています。・・・ 〉
その 「鹿沼そば振興会」の認定第1号が「手打ち やぶそば」です。

 4鹿沼そば認証店第1号

 
その暖簾をくぐりました。
 所謂「メニュー」の冊子はありませんでした。
 店内に掲示、貼りだしているお品書きを見て注文するのです。
 山菜を天ぷらにしたメニューも揃っていました。
 ウドの芽、タラの芽、セリ。

 1山菜天ざる

 タラの芽とセリは、今年既に手打蕎麦屋さんで食していますので、ウドの芽をチョイスすることにしました。
 そばは大盛りを頼みました。

 先ず、目についたのが、すごい大盛りのそばでした。

 8大盛り

 次に、オヤッと思ったのが、胡麻和え。

 6コゴミの胡麻和え

なんと、コゴミの胡麻和えです。嬉しかったですね。この日は、二つの山菜を食べることができたのでした。

 3時刻.

 7箸入れ -

 2やぶそば建屋



鹿沼そば

県内有数のそばの生産地、消費地である鹿沼市では、鹿沼のそばの品質を更に高め、維持し、次代へとつないでいく為、市独自の「鹿沼そば認証制度」を立ち上げるなど、鹿沼そば振興会と二人三脚で先進的な取り組みを進めています。


鹿沼そば認証制度とは
鹿沼市が主体となり制定した制度です。以下の条件を満たした事業者を鹿沼そば取扱事業者に認定し、認定後も定期調査を行うなど、品質の維持強化に努めています。
(認定条件)
• 他産地のそば粉を混ぜず、鹿沼産そば粉100%のそばを提供する。
• そば粉含有率70%(七三そば)以上で、手打ちそばを提供する。
• 製麺業者においては、製造形態によって規定される割合をクリアしている。など


鹿沼そば振興会とは
鹿沼そば認証制度に合格した事業者及び鹿沼市内のそば生産者、JAかみつがで組織され、鹿沼そばの活性化を目的に活動する団体です。
詳しくは、鹿沼そば振興会ホームページをご覧ください。





関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント