FC2ブログ
        

さきたま緑道 彫刻プロムナード 15

2013/ 05/ 16
                 
目にはあおば 山ほととぎす 初がつお
 
 先日、ゴルフに行きました。昼食メニューに初鰹も載っていました。
 蕎麦にしようか、鰹にしようか迷っていたところ、前の組のWさんのテーブルには蕎麦セットが既に置かれていました。「美味そう…!」と、ついついつぶやいたのがウンノツキ。彼がまだ手をつけていないので、私に食べてくれと頼みます。何故?と問うたところ、「初鰹が食べたい!」
私は素直にどうぞ。と答えました。
隣の芝生は良く見える・・・。

 かなり以前、NHK総合テレビの番組「ゼスチャー」で、女性陣が一斉に声を揃えた言葉が、「目アオバ 山ホトトギス 初ガツオ」でした。
 そのとき、司会が、正しくは「目にはアオバ 山ホトトギス 初ガツオ」ですと言って、満点をもらえず、減点となったことを思い出します。
 あのときの司会は、たしか〇〇さんだったかと記憶していますが、女性陣のリーダーはターキー(ミズノエタキコ)で、男性陣リーダーはマンガ家の加藤さんでした。


目には青葉山時鳥初鰹  -山口素堂-



彫刻プロムナード 15

ある日のコリント地峡 -31-
 コリント地峡は、ギリシャのアテネとぺロポネスト半島を結ぶ地点にあります。コリント地峡にかかる橋の中央に立って地峡を見たとき、その壮大な空間に感動しました。
 そんな感動のイメージを再編成し、作品にしました。視点を変て見ると、色々な景観が感得でき、また時間の経過に伴い、光や影の移り具合による季節感や空間の美しさが感じられるように表現しました。
 小井土 満 (東京都)

ある日のコリント地峡①

ある日のコリント地峡②
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント