FC2ブログ
        

誕生日のお祝い

2013/ 05/ 19
                 
母の誕生日

 先週の日曜日は「母の日」でした。
 この日に、母の誕生日のお祝いをしたかったのですが、午前中がOB会役員幹事会、夕方から管理組合総会ということもあり、今日の19日に母の誕生日のお祝いをしました。


テーブルを囲むのは8人です。

 二人分の食事をつくるのとワケが違います。しかも誕生会ですから、いきおいそれなりのものになります。
 八人分というのは、いつもの手順と勝手が違ってきます。
 なおかつ、今日はW家の厨房での調理ですので、勿論勝手が違ってきます。

 オードブル 
 スモークチーズは、昨日わが家で作っておきました。
 兄のお土産、新潟村山地方の特産品(鮭の昆布巻)は普段手に入れにくいものですので酒のおつまみにも最適です。
 コゴミ(農産物直売所「風ラインふじみ」で入手)もスーパーなどでは手に入らない食材です。クセがないのでどんな調理にも適しています。

 サラダは、ラデッシュ、プチトマトで色を添え、アスパラガス、キュウリ、レタス、それにスモークドハム サ・ク・ラ(ハム工房「グローバル」で購入)を添えました。


 Happy birthday to You.

母は元気です。デコレーションケーキのろうそくの火もあっという間に一息でかき消されました。

 私はノンアルコールビールで乾杯です。


 申し遅れましたが、オードブルを出す前から、さくらんぼをテーブルの上にどんと置いておきました。
 スーパーの果物コーナーの一角、佐藤錦はかわいらしいパックが2つしか置いてありませんでしたので、その
2つのパックと、アメリカンチェリーの大きなパック1つ分をまとめてお皿にのせました。

 ❀添え物香り物に、「木の芽」は山椒を使いましたが、いわゆる「木の芽」というのは、この「サンショウのメ」のことをいうのだそうです。「木の芽」は、昨日田舎の家の庭から摘み取った山椒の新芽を使いました。



 

 
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント