FC2ブログ
        

塔の岪 

2013/ 06/ 03
                 
100万年ウォーク

100万年ウォーク①

 「100万年ウォーク」とは、100万年かけて造られてきた下郷町の自然、文化、風習などをウォーキングを楽しみながら、体感していただくウォーキングコースです。と、主催者のホームページで紹介されていました。
 6月2日(日)、午前9時スタート。
「コース」
 ・100万年ウォークコース 約10km
 ・ハーフコース       約6km
「グループ」
 1.元気満点 ウォ―カーさんグループ
 (自分のペースで歩く)
 2.ゆったりのんびり観光ウォークグループ
 (ガイドが同行し、見どころ等の説明を聞きながら歩く)

 ❀会津鉄道「湯野上温泉駅」がスタート地点とゴール地点になっています。

100万年ウォーク幟①


100万年で造られた奇岩の塔 

 塔のへつり (国指定天然記念物)

 福島県「大川羽鳥県立公園」、南会津郡下郷町に位置し、大川ラインの一番の景勝地。
 約100万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返し見事な景観がつくられた。
 全長200mにわたって奇岩が並ぶ。
 (屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩などの名称をもつ)

岪 ①

岪 (へつり)
 川に迫った険しい断崖を岪(へつり)、歩危(ほき)といいます。
 「大歩危、小歩危(オオボケ、コボケ)」も、そのままの景観が名称となっていますね。

❀「岪」 
 JIS企画の「JIS X 0208」には、「岪 」は除外されています。(「JIS x 0213」に含まれる。)
因みに広辞苑初版にもこの漢字での表記は載っていませんでした。
  外字を作成するにはいろいろなやり方があるようです。・「スタート」ボタンクリックから「アクセサリー」に入る方法も確かめてみましたが、私のパソコンソフトではその手順では解決できませんでした。
 入力モードと並列に位置している「IMEパッド」「単語の登録」から外字単語として「岪」を新たに加えました。


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント