FC2ブログ
        

マイカー

2013/ 06/ 06
                 
買い替え時

 今まで、4WD車とハイブリッドカーは買い求めたことがありません。
 一頃は山野を駆け巡る(?)4WD車に魅力を感じていましたが、今度新車を求めるときは、ハイブリッドカーがいいかなと思っています。
 燃費が良い、環境に優しいなどエコカー基準、一つひとつをクリヤーするスグレモノです。

 私の車遍歴ですが、中古の、トヨタ「カローラ」から始まり、ダットサンの中古「ブルーバード」、マツダの中古「ロータリークーペ」の三車種を乗り継ぎました。
 その後はホンダの新車を節目節目に合わせ車種を替えていきました。
 今ではその名をとどめない「バラード」「セダン)から始まり、「アコード」(セダン)、「ステップワゴン」(レクレーショナルビークル)、「CR-V」(SUV「スポーツ・ユーティリティ・ビークル/スポーツ多目的車)、「fit」(ステーションワゴン)、そして今乗っている「フリード」(コンパクトミニバン)の6車種です。
 ステップワゴン(7人乗り)とフリード(6人乗り)は、キャデイ(ゴルフ)バッグをタテに積むことが出来ます。
 趣味にも合わせたマイカーという趣きにはなるのでしょう。

 先日、一人フリードに乗って、福島に慌ただしく日帰りで行ってきました。
 福島シリーズは、これからも丁寧に続けていこうと思います。

下郷町白鳥神社①
下郷町白鳥神社



季節の便り

 車での遠出では、数年前に青森県に行った(太宰治生誕百年祭式典出席)のが一番遠いところです。
 山形には、さくらんぼ狩りで折に触れ車で行っていましたが、4年前を最後にしています。それ以降は、eメールや郵便局窓口や電話で、佐藤錦を山形から取り寄せています。(今年は2箇所に依頼しましたが、今のところでは6月25日頃から到着となるようです。)

 ❀(奥様のふるさとが山形の村山の)Iさんから、このところ、「さくらんぼ狩り」に出かけませんか。と、お誘いを受けています。
 今年も電話で注文することにしましたが、電話口に出たのが奥様でしたので、ホッとしました。
 行きたい気持はあるのですが・・・。
 私の車は6人乗りですから、(どなたか)声をかけて頂ければ、来年以降は私がドライバー担当を仰せつかりますから、ご一緒しませんか!
 (4年前以前の山形の村山へのサクランボ狩りは、こちらも勤めていた会社仲間のOさんの親類の果樹園に行っていました。ということで、Iさんの親類の果樹園にはまだ一度も出向いたことがないのです。)



 

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント

        

今度の車は、スモールカーをテーマに買いました。色は、真っ赤です。カミさんからは怒られましたが。リッター18キロ、高速では25キロでました。
本当は、仕事を止めたら、バイクで日本一周するつもりで、貯金までしていたのですが、心臓病の関係で断念しました。
次に買うのは、ママチャリの予定です。
健康維持のためには…
今までの車のボディカラーは、よくよく思い出してみると、無難な色が多かったです。一番最初の新車はブラウンでした。その後は、淡いブルー系、グレー系、シルバー系でメタリック仕様といったアンバイです。fitの燃費は良かったですね。カミさんとは「歩け、歩け…」を一緒にしたいとは思っているのですが・・・・・