FC2ブログ
        

鴻巣ひな祭り・ひな壇の工夫

2014/ 02/ 24
                 
ピラミッド
 エジプトのピラミッドは、四角すいの形をしています。
 「鴻巣びっくりひな祭り&同時開催ひな祭り・ひなまつり」の会場は、市内の6か所で開催されています。
 市役所のメイン会場はピラミッド(日本一の高さ7m、31段)ひな壇となっています。
 エルミ会場は5角すい型ひな壇、
 コスモスアリーナふきあげの会場は8角すい型ひな壇、
 ひなの里会場は大びな&川幅飾りと鴻巣歴史びな、
 花久の里会場は6角すい型ひな壇、
 そしてパンジーハウス会場は3面ピラミッド型ひな壇と、
それぞれ独自の趣向を凝らしています。



コスモスアリーナふきあげ
 昨日は、今年初めて登場した吹上会場の「コスモスアリーナふきあげ」のお雛様をみてきました。

8角すい型ひな壇
 8角すい型ひな壇 「鴻巣びっくりひな祭り」10周年を記念して、初登場です。

会場入り口 雌雛雄雛
 雌雛、雄雛が出迎えてくれました。

見どころスポット
 5月のポピー花畑、10月のコスモス花畑、見ごろのときに是非お越しください。
 すぐ近くには、荒川の上を日本一長い水管橋が通っています。

日本一長い水管橋
 1,101メートルの水管橋です。
 ☛ facebookの友達から、今日、モーターパラグライダー(MPG)、or パワードパラグライダー(PPG)で、この上空をフライトしたら、雪が全て溶けていたよ。というメッセージをfacebook上に貰いました。エンジン付きのパラグライダーですが、エンジンの重さは、35kgもあるそうです。


八角すいのそれぞれの面に牛車が配置されています。さりげなくココロニクイ演出です。
牛車① 牛車②

牛車③ 牛車④


牛車⑤ 牛車⑥

牛車⑦ 牛車⑧







関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント