FC2ブログ
        

熊谷うちわ祭 ④

2012/ 07/ 27
                 
熊谷うちわ祭 ④  夜店

・ダルマサンガコロンダ
小さかった頃の遊びといえば、
スモウ、チャンバラ、タケウマ、タケユミ、ソリ、タケスキー、ゲタスケート、カミヒコウキ、ゴムカン、コマ、ベーゴマ、マルメンコ、シカクメンコ、タコアゲ、トランプ、カルタ、百人一首、ショウギ、ツミショウギ、マワリショウギ、イゴ、ダルマサンガコロンダ、カンケリ、イシケリ、クギサシ、カクレンボ、オニゴッコ、ヘビ・ゲロ・ナメクジ、ジントリガッセン、ウマトビ、タッキュウ、ドッジボール、バドミントン、ソフトボール、野球と
思い付くままにあげると結構たくさんあったのだなあと、あらためて思っています。
地域性もありますね。小学校を3回変わりましたが、長野にいた時は小学校1年生の時から野球(軟式)をしましたが、群馬の小学校の時はソフトボール一色でした。
・こうあれこれ書き連ねると、お歳がばれてしまいますね。若い!?皆さんは、このうち幾つ位ご存知ですか。

・夜店も、時代の移り変りとともに出し物も変化しているのでしょうか。
私は仲間との遊びの方が楽しかったので、お祭りの出店で並ぶおもちゃのたぐいはあまり興味を示さなかったようです。
せいぜい竹を筒にして、山吹の芯を弾にした竹(鉄)砲に目が行った程度でしたが、これとてもシノダケを里山から切り取ってきて筒にして、新聞紙を濡らして丸めたもので弾にしたもので竹(鉄)砲を作ることができたので、まわりの子どもたちが買い求めるのを見てもさほど羨ましくは感じなかったように思います。

夜店あれやこれや
うちわ祭夜店①
うちわ祭夜店②うちわ祭夜店③
うちわ祭夜店④うちわ祭夜店⑤
うちわ祭夜店⑥うちわ祭夜店⑦
うちわ祭夜店⑧うちわ祭夜店⑨
うちわ祭夜店⑩うちわ祭夜店⑪
うちわ祭夜店⑫うちわ祭夜店⑬

次はフィナーレへ
熊谷うちわ祭提燈③


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント