FC2ブログ
        

ギャルリー アビアント

2013/ 07/ 19
                 
フレスコ画

 7月15日、「陶房 窯八」の大橋睦さんの作品に接するため、ギャルリー アビアントを訪れました。
 天井、壁面にフレスコ画が描かれています。
 庭には季節の花が可憐に咲いていました。ブルーベリーの実も丁度食べごろとなっています。


ギャルリー アビアント 正面

ギャルリー アビアント 表示 催し案内


フレスコ画①

アナベル
アナベル

フレスコ画②

ブッドレア
ブッドレア

フレスコ画③

ブルーベリー
ブルーベリー

フレスコ画④

フレスコ画⑤

フレスコ画⑥


フレスコ画 ・・・「美術用語辞典」による
 漆喰を壁に塗り、漆喰が乾かないうちに水性の絵の具で直に絵を描く。石灰の層の中に絵の具が染み込んでいき、漆喰は乾燥が始まると表面に固い透明な皮膜ができるために、そのことが絵の保護層となって非常に堅牢な画面となる。漆喰が濡れているうちに全て描いてしまわなければならないため、あらかじめその時間内に描ける部分の面積を割り出して下地を作らなければならない。
 ❀「フレスコ」とは、イタリア語で「新鮮な」という意味。





                 
        

森ピカ

2013/ 07/ 18
                 
野菜天ぷら

 ヨモギ、チソ、ウド、コンフリー、カボチャ、ズッキーニ、ニンジン、小タマネギ、カブ、モロッコインゲン。
 今日の野菜天ぷらの材料です。
 出来ますれば、黒板に今日(7月15日)の食材の野菜を全て載せて置いていただければありがたく思いました。
 写真の通り、ボリューム感溢れた野菜の天ぷらです。
 ついつい天ぷらを先にハシにつけてしまうと、カンジンのソバ、ウドンを残してしまいかねない、野菜の量です。
 小タマネギの種類は何という名前だったのでしょうか。「ペコロスの母に会いに行く」という岡野雄一さんの著作を思い出し、「ペコロス」という名の小タマネギですか?…と知ったかぶりでついつい訊ねてしまいました。ゴメンナサイ。

天ぷら

ソバ

ウドン


とりもつ
 調理の仕方を教えてもらいたかった逸品です。
とりもつ


 風光明媚
 窓側の席に案内されました。・右下が森ピカ入口、・左下が玄関入ったところの写真です。
森ピカ


 お出かけください。 
 
お出でください 上段
お出でください 下段
                 
        

山梨県北杜市

2013/ 07/ 16
                 
北杜市

 「ほくとし」と読みます。
 2004年(平成16年)11月1日、平成の大合併により、山梨県北巨摩郡の、長坂町、高根町、大泉村、白洲町、武川村、須玉町、明野村の7町村が合併して、北杜市となりました。
 その後、北巨摩郡として唯一残っていた小淵沢町も、2006年(平成18年)3月15日、同市に編入されたことにより、北巨摩郡が消滅しました。

 八ヶ岳山麓、甲斐駒ケ岳の裾野などに広がる大地に、多くのクラフト作家が営みを続けています。
 また、美術館など、私たちの興味関心を引く様々な施設が、ここかしこに点在しているのも、北杜市ならではのものといえます。

 小海線の野辺山駅や清里駅も、ここ北杜市にある駅です。
その野辺山駅、清里駅の横を通っている一般国道141号線は、昔は佐久甲州街道と呼ばれ、今は清里ラインという呼び名でも親しまれています。
 
 その141号線に沿って、須玉川が流れ、釜無川と合流し、そして笛吹川などの流れとともに、富士川となった大河は、静岡県の駿河湾にそそいでいます。
 
 
吐竜(どりゅう)の滝 
吐竜の滝

吐竜の滝 標識

吐竜の滝入口
吐竜の滝 入口

見上げれば小海線
小海線



表示

P1100801(1).jpg

ニホンジカ捕獲



                 
        

甲斐路

2013/ 07/ 15
                 
国道141号線

国道141号線は、山梨県韮崎市(船山橋北詰交差点・国道20号交点)から、長野県上田市(中央北交差点・国道18号交点)までの122.8kmの一般国道です。

 埼玉から山梨に車で行く場合、いつもは圏央道から中央自動車道にというルートですが、今日は関越自動車道から上信越自動車道にというルートを辿ることにしました。
 上信越自動車道から分岐した先から国道141号線を使って甲斐路に入りました。


JR最高地点・日本鉄道最高地点・JR最高駅  

 JR最高地点、日本鉄道最高地点、JR最高駅、何れも標高のことをいっていますが、最高地点は、標高1,375mで、小海線の清里駅と野辺山駅の間にその標柱が立っています。最高駅は野辺山駅で、標高1,345m67となっています。

 小海線野辺山駅 標高1,345米67

 野辺山駅②



公益財団法人 平山郁夫シルクロード美術館 

 八ヶ岳高原には多くの美術館があります。
 今日は、平山郁夫シルクロード美術館にも訪れてみました。
 [山梨県北杜市長坂町小荒間2000-6.℡:0551-32-0225.休館日:火曜日.開館時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)]
 「楼蘭」「敦煌」懐かしい響きのこもった文字が目に飛び込んできます。井上靖原作のテレビドラマ「敦煌」など、あれこれを思い浮かべることともなりました。
 広々とした空間にちりばめられた作品の数々。入館料はちょっと高めとも思いましたが、退館時は納得のいく料金と思い直し出来ました。

平山郁夫シルクロード美術館


❀NHK「敦煌(1960.7.9/19:30-21:30)」
原作:井上靖/脚本:菊田一夫/音楽:古関裕而/演出:永山弘/出演:仲谷昇、八千草薫、北村和夫、杉浦直樹、神山繁/2時間の大作として制作し、スタジオドラマとして空前の大規模なドラマとなった。イタリア賞参加作品。