FC2ブログ
        

一寸一さきたま店 海鮮丼にクジラ刺身!

2019/ 09/ 15
                 

  一寸一海鮮丼に舌鼓鯨御目文字感謝感激


 1-1海鮮丼 一寸


 さきたま古墳公園の中ほどに位置している二子山古墳〈※註〉を横目に見たところに、「一寸一」のお店があります。
 初のご飯を頂きに、お昼時に伺いました。
 お品書きの中からスタンダードな「海鮮丼」を頼みました。
 釜飯も種類がいろいろあり目移りがしましたが、「一寸一」のお店の名前の前に「海鮮丼」と書かれているからには、最初に食べるのは、やはり海鮮丼でしょう。
 一つひとつのネタが新鮮です。種類も豊富です。一つひとつが食べやすい大きさに切り分けられています。
 おや?! この赤身は! 
 店主がクジラの肉ですよと、話を受けてくれました。
 ランチについている茶碗蒸し・・・季節の味を堪能できました。
 ご馳走様でした。
 次は二人して伺います。


海鮮丼 一寸一さきたま店
 http://tamakoku.com

1-2海鮮丼 一寸一 その2



〈※註:(「埼玉県立さきたま史跡の博物館」公式サイトによる)
二子山古墳は、稲荷山古墳の南側、埼玉古墳群のほぼ中央にあたります。長さ138m、埼玉古墳群の中で、そしてかつての武蔵国の中でも最大の前方後円墳です。名前は、前方部と後円部という二つの山が連結したような形からついたもので、「観音寺山(かんのんじやま)」とも呼ばれていました。

「二(双)子山」という名の古墳は全国各地にみられます。墳丘は二重の堀に囲まれており、それを含めた長さは南北240m以上になります。〉



                 
        

HANIWA ~1~ イタリア料理のランチとディナー  パーティ(女子会・宴会)

2018/ 12/ 02
                 

 秩父線行田市駅から歩いて数分のところにあるイタリア料理店「HANIWA」。
 専用パーキングもお店のすぐ近くに2か所あり、合わせて10数台駐車できます。

 2 HANIWA入口



 お店初訪問、ランチタイムです。Bset(\1,280)の「前菜盛合わせ+お好きな料理+お好きなドリンク」は限定10食で、私がお店に入ったときは、とうにお仕舞となっていましたので、Aset(\980)の「サラダ+お好きな料理〈ミックスピザ〉+お好きなドリンク〈ホットコーヒー〉」を注文しました。

 11サラダ



 お好きな料理は、パスタ10種類、リゾット2種類、ピッツア4種類から選びます(料理の種類により+アルファ料金となります)
 お好きなドリンク一杯は、6種類の中から選びます。お替りは、+200円です。

 12ピザ

 ピッツアは32㎝のサイズでしたので、全部食べることができるのかと心配になりましたが、味が私好み(けばけばしくなく大人しすぎない、具もきちんとのっている、生地はみじめすぎず分厚すぎず)ということもあるのでしょう、完食できました。

 オーガニックコーヒーはほろ苦く、ノドをころころころがって通っていきました。素敵な香りと味でした。

 13コーヒー.J


 パーティのランチは2,000円から、ディナーは2,500円からとなっていて、オーナーと相談してメニューを決めることができますと、奥様と思われる女性の方のお話。
ディナーは3,500円~4,000円ほどを設定するお客様が多く、飲み放題の場合は、2時間制限となっていますとのことでした。
 おつまみだけの料理でも大丈夫ですよと、忙しいさなかにもかかわらず、丁寧に受け答えしていただきました。

 20ケーキショーケース


 
 イタリア料理というと、ついつい、パスタとピザをイメージしがちになりますが、HANIWAはおつまみメニューも盛りだくさんです。ちょっとメモしてみましょう。

 Antipasto(おつまみ)
 ◇「\380」.・手作りピクルス.・ローストナッツ.・手摘みグリーンオリーブ.・ゼッポリーネ(揚げピザ).・フリッターニ(イタリアオムレツ).・アランテーニ(ライスコロッケ).お魚のエスカベツェ.・ブルスケッタ.・チーズ各種(・ゴルギンゾーラ.・グラナパダーノ.・タレッジマ.カプラ.・モッツアレラ).・ドライフルーツ.・サラダ4種.と続きます。
 ◇「\600」.・鮮魚のカルパッチョ(~おいしいオイルとレモンで~).・広島産カキのオイル漬け.・トリッパのトマト煮込み.・モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ.・バーニャカウダー.・チョリソーとガーリックポテト.・イタリアン生春巻.・サクサクフリット.・生ハム各種〈イタリアンプロシュート〉.・牛肉のもも.・ラムのもも.・国産鶏もも肉.・モルタデッラ(ボローニャソーセージ).となっています。

 haniwa -1-_

 埼玉県行田市中央2-6
 ☏ 048-555-5588
 毎週日曜日定休(他、月1不定休あり)
   11:00~14:00(ラストオーダー)
   17:00~21:30(ラストオーダー)



 つらつらと書き連ねました。
 次回は、ディナーに伺った時のことをお披露目します。

 追補:「 これは!!! 」といった、お肉料理、お魚料理のお品書きも強く印象に残りました。
 

                 
        

行田のそば処 行田は、映画「のぼうの城」、テレビ「陸王」の舞台

2018/ 10/ 11
                 

 和田竜原作の『のぼうの城』。
 2012年11月2日公開の映画は、累計興行収入28.4億円を記録するヒット作となりました。
 池井戸潤原作の『陸王』。2017年10月15日から12月24日まで、毎週日曜の21時から21時54分にTBS系日曜劇場で放送されました。 
 2018年1月24日の日本経済新聞デジタル版に、《埼玉県は、2017年10~12月に放送された同県行田市が舞台のテレビドラマ「陸王」の県内への経済波及効果は3カ月間で10億2000万円だったとする試算結果を公表した。》と記しています。

 行田は鴻巣に隣接しています。
 過日、行田の人気蕎麦屋を、二軒はしごしました。
 そこそこ前に、信州戸隠蕎麦のはしごをして以来、久しぶりのお昼時の二つの暖簾くぐりとなりました。

 行田の蕎麦屋、人気度神セブンの中に、はしごした二つのお店もランク付けされていました。

 記憶の範囲ですが、行田市内で私が行ったことのある、食べログに載っている人気蕎麦屋を載せてみました。そのうち、ベスト7に入っているお店は、6つでした。
 ・あんど
 ・そばよし
 ・那須野 秋蕎麦庵
 ・そば処 利庵
 ・忠次郎蔵そば店
 ・行田がんこそば
 ・松月庵


                 
        

行田がんこそば 新そばは10月から 初めての「ゆずきりと十割の盛合せ」

2016/ 11/ 28
                 
ご主人から、今年も新そばは10月の半ばを過ぎてから出しています。とお聞きしました。

「行田 がんこそば」は、会津のそば粉と騎西のそば粉とのブレンドとのことで、会津のそばの花の咲く時期は8月だそうです。下野の益子町七井地区や小泉地区、また上野の渋川市行幸田(みゆきだ)南原地区よりも、そばの花が満開になるのはずい分と早いのだなあと思いました。

 騎西町は今は加須市となっていますが、「行田 がんこそば」は、その鴻茎(こうぐき)地区で栽培されるそば粉を使っています。鴻茎地区に隣接している旧騎西町の芋茎(いもぐき)地区、牛重(うしがさね)地区にも、何面ものソバ畑が広がっているとのことですので、来年そばの花が咲く季節に訪れてみたいと思いました。

③行幸田のソバの
 行幸田のそば畑(2014年9月23日)


 さて、久しぶりに訪れた「行田 がんこそば」です。
 新そばのお品書きの中から、がんこそば(十割そば」〈※〉に、マイタケの天ぷら〈※〉を付けて頼みました。
 いったん厨房に入った奥様から、「ゆずきりとがんこの盛合わせはどうですか・・・!?」と、お声がかかったので、「それでは、盛合わせを。」と鸚鵡返しで注文のし直しをしました。

 「ゆずきりそば」〈※〉は、私にとってはじめての味覚となることと合わせ、十割そばの香りを楽しみたいということもあり、「がんこ=十割」の後に「ゆずきり」を頂くことにしました。
(〈※〉ゆずきりそば:ゆずをすりおろし、そばに盛りこんだ変わりそばです。ゆずの香りを、お楽しみください。一人前850円. ゆずきり・がんこ 盛合わせ850円.がんこそば=十割そば750円.マイタケの天ぷら150円.もりそば=ニ八そば650円.)

①行田 がんこそば ゆずきりとがんこそばの盛合せ


 「がんこ」の見た目の色合いと食感は、今までのトーンと比べると心もち優しくなっているなと思ったことと、つゆはいつもどおりで甘辛を殊の外強調しないというバランス感覚を保っているなと感じました。他の店とのアクセントの違いを追い求める方とすれば、そのほどよさがちょっと物足りないと思うかもしれません・・・。

 さてその「ゆずきり」です。そばを口に入れた途端、柚子の香りが口腔いっぱいに広がります。早速の秋の味が鼻に抜けて行きます。柚子の香りという風味を好まれる方は、老若男女にかかわらずリピーターの下地が十分整っていると申せましょう。
 ちょっと特徴のあるその香りがクセになるということにもなりますか。

 マイタケのテンプラの陰に、いつもお新香が二切れさりげなく置かれています。
 この日は、ダイコンの漬物でした。
 ソバダンゴとの相性がとてもよい味付けとなっています。

 そのソバダンゴですが、別皿に二つ添えられています。キナコとアン(コシアン)にくるまれています。品位が良く見目形麗しくそして上品な味ですので、そばの品性と合わせて、他のお店とここが違うというアクセントの違いを語るに相応しい一品です。

午前11時30分から営業となっていましたので、5分前に着きましたが、既に二人連れの先客がいて席に着いていました。
 その後、私のように一人のお客様はカウンター席に、数人連れのお客様はテーブル席にと、だんだんと混んできます。
 ハスの花が見ごろを迎える時期は、県外ナンバーをつけた車を数多く見かけましたが、この日はどうだったでしょうか。常連さん、そして、「行田 がんこそば」は美味いと評判を聞きつけたお客さんもいらっしゃったように見受けられました。
 店仕舞いは午後2時30分となっていますが、なくなり次第終了ということでは、他のお店と変わりません。月曜日が定休となっています。
 「そば打ち教室」(料金1500円)とパンフレットには書いてありますが、何人集まれば出来るのかは書いてありませんでした。受付随時とのことです。


 《石臼で自家製粉しています。
 是非一度ご賞味下さい。》

 「行田 がんこそば」
 ☏ 048-559-2951
   行田市小針2606



※「行田 がんこそば」の写真あれこれは、後ほどアップします。


③行幸田のそば畑
行幸田のそば畑(2014年9月23日・背景は赤城山)
 





                 
        

 行田 がんこそば & 行田古代蓮見頃です

2015/ 07/ 02
                 

 浜松ナンバー、富士山ナンバー、川崎ナンバー、足立ナンバーと、県外の車も、「行田がんこそば」の駐車場に停まっています。
 私はいつもカウンター席に一人で座るのが定番となっています。
 そのカウンター席もお客で一杯となっていましたので、外で暫し待つことにしました。

 いつもは、「ニ八」か、「十割」を頼むのですが、先ほど席を立った二人連れのお客様は、「冷し○△◇そば」を食べたようです。何で判ったかというと、器をみたからです。
 奥さんに、いったんは「ニ八」と声をかけたのですが、注文の変更がきいたこともあり、思い直して、「冷しごまサラダそば」にしました。
 
 待つことしばし。ニ八のそばが隠れています。キザミノリ、トマト、キュウリ、レタス、ワカメ、トウモロコシ、ワケギ、カニフウミ、ゴマダレ。といったところがラインナップです。
 マイタケのテンプラもつけてもらいました。

②行田がんこそば 20150702

⑦20150702


③

④

⑤

 キナコまぶしと小豆餡(コシアン)の二つのソバダンゴと、キュウリの二切れの漬物は、定番です。今日は「冷やし…」でしたので、テンプラのツユが別に出てきました。


⑥お品書き



《ぎょうだ がんこそば》
 埼玉県行田市小針2606
 ☏ 048-559-2951
 営業時間 11:30-14:30 (売り切れ次第終了)
 定休日 月曜日
 



 今、「古代蓮の里」の「行田蓮(約10万株)」が見ごろとなっています。
 蓮の里公園内には、世界の蓮31種(約2万株)の花や、白いスイレン、赤いスイレンなどの花が競い合って咲いています。
 蓮の花は、6月中旬から8月上旬、午前中が見頃です♪

①行田古代蓮の里20150702

 ホタルが飛び交う小川も流れています。
②古代蓮の里20150702 小川


《古代蓮の里》
 埼玉県行田市大字小針2375-1
 ☏ 048-559-0770
 ・古代蓮会館 7:00~16:30 ※期間中(6月20日~8月2日)は無休
 ・売店 7:00~16:00 ※期間中は無休 
 ・うどん店 9:00~14:00 
   ※7月の休業日:6日(月)、13日(月)、21日(火)、27日(月)
 ・駐車場:園内駐車場有料:500円&.(5:00~14:00.14時以降無料)、
      外部臨時駐車場無料(5:00~14:00、14:00以降入退場不可) 
 ・公共交通機関利用:JR高崎線行田駅⇔古代蓮の里。※公式サイト参照