FC2ブログ
        

元禄15年12月14日は、太陽暦では翌年の1月30日

2018/ 12/ 07
                 

ご存知、忠臣蔵。
天に満月、地に残雪。
このとき、既に堀部弥兵衛の屋敷には、吉田忠左衛門、原惣右衛門、寺坂吉衛門、大石瀬左衛門、間瀬孫九郎らの面々が集まっていたといいます。

 奥の部屋にこもっていた内蔵助と弥兵衛が、別間の席に加わったときは、同志の数は二十人余りに膨らんでいました。

愈々、決行の時。
普段は無骨ものを任じる弥兵衛(前江戸留守居役、前髙三百石、隠居料二十石、七十五歳.堀部安兵衛の義父)が珍しく酒を嗜み

 雪晴れて心にかなふ朝(あした)かな 
と、一句。

 内蔵助がこれを受け、手拍子を振りながら『羅生門』の一曲を謡いだします。

伴い語らふ諸人(もろびと)に、
御酒(みき)をすすめて
盃を、
とりどりなれや梓弓(あずさゆみ)
やたけ心のひとつなる
武士(つはもの)の交わり
たのみあるなかの酒宴かな


 本所二ツ目相生町の米屋商店(前原伊助)と同所三つ目横町の杉野十平次道場に待機していた二つの集団も、内蔵助と相前後して安兵衛道場に合流しています。(※吉良邸討入り時、出発した場所は諸説あり。)

 本所松坂町二丁目の吉良邸。

 表門組は、
 総指揮 大石内蔵助
 補佐役 原惣右衛門
 同   間瀬久太夫
 新門(表門の北)担当 堀部弥兵衛以下五人
 屋内突入組 片岡源吾右衛門以下十人
 屋外攻守組(庭番) 早水籐右衛門以下六人

 裏門組は、総勢二十三人。
 指揮官 大石主税
 補佐役 吉田忠左衛門
 同   小野寺十内
 同   間喜兵衛
 屋内突入組 杉野十平次以下九人
 屋外攻守組 潮田又之丞以下十人

の四十七名でした。

 ここで話は飛びます。
 ご存知、寺坂吉右衛門。
 吉右衛門は、元々、忠左衛門の下僕で、忠左衛門の推挙により足軽(三両二分二人扶持)にとりたてられた人物です。
 そうした身分ゆえ、討ち入りの直接の責めを負わせる必要はない、との暗黙の合意が、忠左衛門との間に出来ていました。
 忠左衛門は、あくまで同志と行動を共にしたい、と泣いて懇願する寺坂に因果を含め、故郷へと去らせています。
後世、巷間「寺坂逃亡」説の本当のところを、茲に記しておきます。

 はてさて、何を言いたかったのか、話をもどしましょう。
 ここに三つの問題を記しておくことにいたします。
 赤穂の浪人47人に対し、吉良邸江戸屋敷在宅者は「吉良家分限帳」によれば43人となっています。
 このうち料理人、足軽、坊主、厩別当などの非戦闘員を除けば36人になります。当日の宿直員となると、さらに減って22人。このうち初めから逃亡したものを除くと、実戦に参加したのは15人程度と推測されることになります。

12月3日(月)、BS日テレ午後10時からの「にっぽん! 歴史鑑定~討ち入り24時」では、吉良家につめていた武士は□人ほどで、内蔵助率いる赤穂浪士の△倍ほどと、解説していたのが耳に残ります。

 もう二つ、事実はどっちなのかという二つのこと。
 一つは、吉良が発見された場所です。
 裏門のすぐ横にある物置(墨置き小屋など)に隠れていたという説と、建物の一隅の台所の奥に潜んでいたという説の二つ。
 今一つは、念願かなってから、いつ吉良邸を出発したのかという、その時刻。午前5時と午前6時の二つの説が有力です。
 一つの説(午前5時説)の根拠は、高輪泉岳寺までの歩く速度を毎時4㎞(戦いすんで疲れているので6㎞と計算するには無理がある)としています。
 もう一つの説は、永大橋の渡りぞめの時刻(普段は六つ半〈午前7時〉ですが、一斉登城日のこの日はあけ六つ〈午前6時〉)から橋の往来が許されていた)を元にしている説などがあります。

 何が正しいのか、何を論拠としているのか。
 結語を導くには、物語にせよ、小説にせよ、ドキュメンタリー風の番組にせよ、何らかの根拠を指し示すことは必要なのでしょう。

 映像の世界、ナレーションの誘導。
 何を裏打ちとして語りかけるのか。
 対峙する側として、観察眼とあわせ懐の豊かさを持ち合わせたいものです。
 

                 
        

きみは32歳 きみとともに歩んだ12年に一日足りない日々

2018/ 12/ 06
                 

 12月6日は、きみの誕生日。
 いまから32年前、わたしたちは鴻巣に初めて自宅を持ちました。
 きみの誕生日と同じ日の、1986年12月6日のことです。

 1988年6月4日、きみはわがやの住人になりました。
 30年と半年前のことです。
 我が家に来るまでのきみの人生、わたしたちは知るべくもありません。

 誰かが助けないと、生命の火が消える。
 (「庭のある家」の我が家に白羽の矢が立ち)
 家人の姉が、きみの命を救いました。
 2週間獣医さんのもとで過ごしてから、私たちの前に姿を現したきみ。

開口一番のお仲人口、「なさけなくって、かわいいでしょう。」
両耳は垂れ、やせほそり、弱弱しく、肌がみえるほどに毛はほとんど生えていなかったきみ。

うんともすんとも意思表示しない、一切無言だったきみ。

ワンとひとこと吠えたのは、我が家に来てからどれくらい経ってからだったでしょうか。

 後日、(栄養失調のせいで)片方の目が見えないと獣医さんに教えられてはいましたが、きみはそんなことに臆することなく、日々、健康をとりもどしていきました。

 きみはともだちに恵まれました。
 わたしたちも、きみのおかげで、大勢の犬ともの皆さんに出会うことが出来ました。
 一日二回の散歩、わたしたちもいつのまにか健康な日々をおくるようになっていたのです。
 

2000年6月3日、きみは永眠。
12年に一日足りない日々を、わたしたちは家族として過ごしました。

 ありがとうMUCCHAN 。
 あれから18年と6か月3日。


  mucchan -在りし日



  きみはいつも私たちの身近にいます。


                 
        

管啓次郎 犬のパピルス リフレイン そしてリフレイン

2018/ 12/ 05
                 

 犬のパピルス


子どものころ犬を飼っていた
名前はパピルス、虎毛
どこへでもついてきた
春先には黒い土に
うっすらつもる雪をふむ
耳がちぎれそうに冷たい風が吹く
大声で「えっとうたいだ」と叫ぶと
パピルスがおもしろそうな顔で見た
耳は狼のように立ち
尾は竜巻のように巻き
目は光のように鋭い
パピルスは半世紀前フィラリアで死んだ。
昨年の夏タイの古都アユタヤで
歩き疲れて木陰ですわっていると
黄土色の犬がおとなしくやってきて
ちょこんとそばにすわった
鼻面がすっきりと黒い
耳のうしろを掻いてやると
笑うように目をほそめた
「パピルス」と声をかけると
ものうげにゆっくりと尾をふった。


   待っているよ、きみを
   あの山のふもとで
   きみがその頂きをめざすとき
   ぼくもついていく
   ぼくはパピルス
   きみの心にあって
   きみが忘れたすべてを
   ぼくが覚えておくよ



 管 啓次郎(すが けいじろう)
 


                 
        

すっかりその気になっている食生活 チョコレート お茶飲食追加

2018/ 12/ 04
                 

 先日の某テレビ番組をみて、すっかりその気になって、新たにラインナップに加わった食べ物と飲み物。

 コレステロール改善、肝機能向上、エトセトラの効能ということで、
 チョコレートは、カカオ分70%以上のもの。5gほどの板チョコを、朝食前1切れ、午前10時頃1切れ、昼食前1切れ、午後3時頃1切れ、夕食前1切れ。1日で板チョコ5切れ、25gほど。
 そして、食事ごとにお茶を飲む。
 ことが良いとのこと。

 早速、カカオ分88%の板チョコを手元に置きました。糖質がほとんどないチョコレートです。
 お茶は頂き物がありました。茶のエキスを抽出するため、氷を入れた冷水に茶葉を入れ、5分以上経ってから飲むことにしました。

 あれやこれやの効能書きに誘(いざ)なわれ、毎日、このところ口に入れるものは、先ほどの板チョコとお茶のほか、次のようなものになっています。

 ホットコーヒーは、朝昼晩に1杯ずつ。
 納豆は、朝と晩に半分ずつ。
 海苔は、朝晩、1枚ずつ。
 目玉焼きは、朝半分。
 ブロッコリースーパースプラウトは、朝と晩に分けて。
 胡桃は、一日8~10粒ほど。
 蜜柑は1個から2個。
 林檎は半分か1個。
 キャベツ、トマト、ピーマン、レタス、キュウリなど黄緑色野菜数種を適度に揃え、アボカド、オリーブの実などを加えサラダに入れる。(野菜毎日350g以上摂取)
 
 オイルは、
 エキストラバージンオリーブオイル。
 エゴマ。
 
 肉は、
 主に鶏の胸肉。

 魚は、
 お刺身。
 サバは、鯖の缶詰(水煮)で代用。
 (サプリメントで、EPAとDHAを摂取)

 ご飯は、
 白米に、もち麦、雑穀を加えて炊く。

とまあ、そんなような食生活をこころがけるようにしたいと思ってはいます。

 そうそう大切なことを書いておくことを忘れるところでした。
 私は自他ともに認める典型的な早食いです。
 それが、このところ一回食べ物を口に含んでから最低30回は咬むようになりました。
習慣になれば、食生活改善に大幅に寄与することになるでしょう。
(体重も自然に減じていくことになると思います。)


                 
        

OB会食事会 秩父夜祭 約束事

2018/ 12/ 03
                 

 12月2日の日曜日、勤めていた会社のOB会食事会がありました。

 秩父夜祭は、例年12月2日と3日の二日間開催されます。
日本三大曳山祭りのひとつでもあり、国指定重要民俗文化財にもなっている秩父夜祭は、300年続く秩父神社の例大祭です。
2016年に世界文化遺産に登録(※)されました。

 今年行きたいと思ってもいたのですが、(2日の日に)急遽3日にアポの約束事をした手前、また次回の機会にゆずることにしました。

 
〈注:※:2016年12月1日にユネスコの無形文化遺産として『日本の山・鉾・屋台行事(やま・ほこ・やたいぎょうじ)』が登録されました。全部で18府県33件が一挙に登録されましたが、秩父は『秩父祭の屋台行事と神楽』という名目でその中の一つとして数えられています。〉



「秩父夜祭開催日程」
 
• 12月2日(日)
【宵宮】
■国指定重要無形民俗文化財「秩父神社神楽」奉奏
場所:秩父神社「神楽殿」
時間:10:00〜

■中近笠鉾曳き回し、宮地・上町・中町・本町の屋台曳き廻し
場所:秩父神社〜本町・中町・上町通り
時間:11:00〜16:30、18:00〜20:00(一部午前から曳き廻し)

■屋台曳き踊り
場所:秩父神社〜本町・中町・上町通り
時間:11:00〜16:00

■花火打ち上げ(500珀発ほど)
場所:羊山公園(打ち上げ場所)※花火の観覧は市内各所から可能
時間:19:00〜20:00頃

• 3日(月)
【本祭・本宮】
■国指定重要無形民俗文化財「秩父神社神楽」奉奏
場所:秩父神社「神楽殿」
時間:10:00〜

■国指定重要有形民俗文化財「笠鉾・屋台」曳き回し
場所:市内
時間:9:00〜未明

■秩父路の郷土料理味自慢・土産品即売
場所:道の駅ちちぶ
時間:9:30〜23:00

■屋台曳き踊り
場所:秩父神社〜宮側・本町・中町・上町通り
時間:9:30〜13:00

■秩父郷土芸能公開
場所:①西武鉄道「西武秩父駅」前、②秩父鉄道「秩父駅」前、③矢尾百貨店第一駐車場
時間:①10:00〜17:00、②10:00〜15:30、③11:00〜19:00頃

■「屋台芝居」公開
場所:屋台芝居会場 ※当番屋台町会の上町が実施
時間:11:00〜14:00

■おねり(歌舞伎道中)
場所:屋台芝居会場→本町会所→矢尾百貨店
時間:14:30〜15:30頃

■秩父歌舞伎公演
場所:矢尾百貨店第一駐車場
時間:16:00頃〜17:30頃

■競技花火と観光スターマイン大会(6,000発~7,000発ほど)
場所:羊山公園(打ち上げ場所)※花火の観覧は市内各所から可能
時間:19:30〜22:00